人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不本意な異動についての気持ちの持ちようを教えてください。
突然、不本意な異動を命じられました。
詳細は、別として
これを社会人として受け入れるべきとは感じている場合に、
どのように気持ちを整理すれば前向きになれますでしょうか。
シンプルな言葉でも、経験談でも何でもOKです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: kuuchanpiichan
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

試練が人を成長させる。
苦手な部署なら それを克服するチャンスを与えられたとして
がんばればいいかと思います。


kuuchanpiichanさんのコメント
そうですね、 長い目でみると自分の成長のチャンスと思えるように 前向きに捉えたいです。 ありがとうございます。

2 ● kanimaster
●11ポイント

まず何が不本意なのか考えてみましょう。
異動先の仕事の内容が不本意、という場合。あなたはなぜ今の職場に就職したのか、よく考えてみてください。
人間関係が不本意、という場合。異動先でいじめやパワハラなどがなければ、あなたにとって成長のチャンスかもしれません。
給料その他待遇が不本意、という場合。これはもう転職するしかないかもしれません。
とにかく、自分にとって仕事とは何なのか、考え直す機会になると良いですね。
グッドラック!


kuuchanpiichanさんのコメント
何よりも、仕事の対象=顧客のために 毎日を過ごしてきました。仕事が人生そのものと思っていたのですが、 公私のバランスが悪かったようにも思います。 仕事とはなんなのか、考え直す機会・・・ その通りですね。 ありがとうございます。

3 ● koutarou
●11ポイント ベストアンサー

すぐに気持ちを整理、切り替える。これがスグにできればいいのですが、なかなか上手くいかないものですよね。初めてのときは、引きずってしまい、大きな失敗をしてしまいました。
本屋に立ち寄ったときに、目に付いたのがジェリー・ミンチントンの本です。薄い本なのでさっと見る感じですが、気持ちを整理するうえでのヒントというか、心にゆとりをもたらしてくれました。

心の持ち方

心の持ち方

新しい自分に出会う本

新しい自分に出会う本

他にもジェームズ・アレンや、3人がお勧めです。

人生の贈り物

人生の贈り物

扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵

扉の法則 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵

やりとげる人の法則

やりとげる人の法則

目を通していて、あぁこんな考え方もあるな。自分にはなかった。という気づきがあるかもしれません。
『人生の贈り物』に紹介されている言葉です「直面している状況を変えることができないときは自分自身が変わらなくてはいけないときだ(ヴィクトール・E・フランクル)」。新天地での活躍を!


kuuchanpiichanさんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 涙が出てしまうくらい、嬉しいです。 早速アマゾンで数冊、注文させていただきました。 幸せは自分のこころが決める!と、尊敬する先輩が言っておりました。 本当にそのとおりなんでしょうね、 ありがとうございます。

4 ● tak
●11ポイント

どのように気持ちを整理すれば前向きになれますでしょうか。

前向きになる方法

突然、不本意な異動を命じられました。

受け入れるべき、と感じているにも関わらず、あなたは 不本意なとも思っています

これを社会人として受け入れるべきとは感じている場合に、

多分、あなたは、出来れば受け入れたくないと思っているはずです。
受け入れるつもりなら、こうは思はないからです





この異動について、不本意である旨を上司(など)に相談しましょう。
割と高い確率で、説得されて、悪く言うと逃げ道を塞がれますが....

仕方ないこととして受け入れられる...のではないでしょうか?
前向きになる方法 が、質問ですよね?


kuuchanpiichanさんのコメント
出来れば受け入れたくないが、 仕方ないことと思うので、 前向きに頑張りたいと思っております。 子供っぽい質問をしてごめんなさい。 ご回答、ありがとうございます。

5 ● jackal3
●11ポイント

あまり誰も気づかない点ですが、非常に重要なことがあるので書きます。
通常、同じ部署に勤務しているとあなたの人柄や能力が周りの人に分かりすぎて、「ああ、あいつはそんな感じの人か。」というようになってしまい、あなたが「未知の人、すごい人」という感覚が周りの人になくなってしまいます。
あなたを知らない人ばかりのところに行くと、あなたは少なくとも最初は「未知の人、すごい人」という感覚で周りの人から見られるようになります。
若干カリスマ性が上がります。
そのことは、あなたの今後の出世に極めて有効です。


kuuchanpiichanさんのコメント
そうですね、 そういった面でもチャンスですね。 全く畑違いと感じてしまっている部署なので、 自信がなさすぎるのかもしれません。 選んでいただいたのに、役に立てるのかと。 でも新たな人間関係を良好に築けるように 気持ちを整理して臨みたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ