自分の知っている中では、『パコと魔法の絵本』がお勧めです!!
http://www.paco-magic.com/
有名な作品なのですでにご存じかと思いますが、いい話なのでよかったら目を通して見てください。
そのほかにも、
・メモリーズオフ ゆびきりの記憶
http://memoriesoff.jp/yubikiri/index.html
などがお勧めです。
ぜひ読んでみでください!!
一押しは、これ。
この本に収録されている「追憶売ります」。
この映画の原作です。
普段は、あまり純文学を読みませんが、これは面白いと思った。
未視聴ですが、これも映画になってました。
こちらの作品はかなりおすすめです。
良質なミステリー作品だと思います。
両親の仕事の都合で東京へ引越し、5年ぶりに生まれ故郷である桜乃杜町に戻ってきた高校生、日高佐菜。
町並み、そして、再会したかつての友人たちは、5年前より大きく変わり、複雑な気持ちに----。
何よりも大きく変わったのは、幼なじみの八代菜々香。純粋な瞳でかわいらしい笑顔を見せていた菜々香だったが、今は暗く自分の殻に閉じこもった少女になってしまっていた……。記憶に残る思い出と、突きつけられた現実のギャップに悩みながらも成長していく少年少女たちのストーリーが綴られる、淡いハートフルラブストーリー。
こちらもおすすめです。
1年前、誰かが私の人生に魔法をかけた――。その晩、左利きのイラストレーター鳥山敏治が自宅に帰ると、家の電気は切られており、リビングルームの床には何本ものキャンドルの炎が揺れていた。そして、不気味なその炎のかたわらには自分の妻が冷たい死体となって横たわっていた。信じられぬ光景に呆然としていると、部屋の電話が鳴った。受話器の向こうから聞こえてきたのは、まぎれもなくいま目の前で死体となっている妻の声だった。にわかには信じがたい出来事をきっかけに、鳥山の人生は思いもかけなかった波乱に巻き込まれていく。「サントリーミステリー大賞読者賞」に輝いた傑作を、著者が大幅に加筆改稿し、10余年の時を越え文庫として再リリースされた。人間の記憶の痕跡に鋭く迫った極上のサイエンスミステリ小説。
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784094085853
ご存じかもしれませんが…。
レベル7まで行ったら戻れない―。謎の言葉を残して失踪した女子高生。記憶を全て失って目覚めた若い男女の腕に浮かび上がった「Level7」の文字。少女の行方を探すカウンセラーと自分たちが何者なのかを調べる二人。二つの追跡行はやがて交錯し、思いもかけない凶悪な殺人事件へと導いていく。ツイストに次ぐツイスト、緊迫の四日間。気鋭のミステリー作家が放つ力作長編。