人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道札幌市で、マンションを探してます。札幌の場合、バルコニーは、絶対に、南向きの方が良いでしょうか?そのことについて解答しているホームページのURLを教えてください。

●質問者: hokk
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
●20ポイント

絶対南向きとは言い切れませんが、次のURLからも1番が南向き、2番が西向きとは言えそうですね。

旭川在住の方からご指摘があり、「札幌は碁盤のマス目状に街が出来ているけれど、実は微妙にマス目が傾いているのでいきおい西向き・南西向きが増えるんだと思う。やっぱり南向きが一番のはずですよ」・・・とのこと。
なるほど、いわれてみるとマス目は傾いています。そういう事情もあるのですね。
ただ、いろんな広告を見ているとやっぱり「東向き」でなくて「西向き」が特記されているのは事実です。
まぁ、セカンドベストってことなんでしょうね。

http://www.ne.jp/asahi/mike/suomi/hen01.htm

2 ● sayaca
●20ポイント

札幌市でマンションに住んでいます。
居間やバルコニーが南向きだと絶対にいいです。
道内はどうしても冬場は昼間でも寒い日が多いです。
日中に陽が入るだけでも中の気温は違います。
因みに家の親は冬場でも陽が当たり天気が良ければ、バルコニーで物干ししてます。

家は北側に寝室や子供部屋があるんですがとてもバルコニーがあったら厳しいかと。
南?西向きが1番良いと思います。
不動産屋さんで長年やってそうな方に詳しく聞いてみてもいいかもしれませんよ。

後はマンションの方々に聞くと、端の家と真ん中にある家、1階や2階、上の方の階だと寒さや陽当りが違うようです。
家は真ん中にあり、比較的高い階のため、同じマンションの人が来ても暖かいと言う方ばかりです。

下のサイト参考になれば、幸いです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3807/

http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/45240/1

http://s.ameblo.jp/panda2103/entry-10718709009.html


3 ● 伊吹。
●20ポイント

絶対と言い切れるかはわかりませんが、調べてみました。
上から2番目の見出しに、『南向きが重要な理由』が書かれています。
http://sutekicookan.com/%E5%8D%97%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%9F
南向きの他にもいろいろな方角について書かれているようなので、よかったら目を通してみてください。

他にも方角について述べているサイトがありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/29314/
方位とその特徴など結構詳しく書いてあるようです。


4 ● こっば
●20ポイント

南向きはそもそもなぜいいのでしょうか?
http://www.mansion-navi.com/guide/faq/condition.html

ほとんどの方は明るいからと答えるでしょう。北向きと比べれば明るいのですが、
実はその他に南向きは、冬になると太陽が低く長い時間日差しをくれますので、
暖かいのです。

冬になると、太陽が低くなり、長い時間日差しがきますので、寒さが厳しい北海道ではとても人気なのでしょう。
確かに、マンションを簡単に調べてみると「南向きバルコニー日当たり良好」とか書いてあるものをよく見かけますし(^^;;

でも、こんなのも見かけますね。
http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/css/apartment/skyhillsn11/

北海道の場合は西向きの部屋は他の部屋に比べ暖かいので暖房光熱費が助かるとの理由で好む人が多いです。


ですが、あるサイトでは、

一戸建てだと東向きや西向きでもどこかに日当りの良い部屋があるけど、マンションだと東や西は致命的だと思う。マンションだからこそ南向きが重要だよ。東向きの物件とか現地を見に行ってご覧よ。ほとんど一日中暗いから。

とか書いてあるサイトがあるのですが(^^;

「南向きバルコニーいいですよ」や「西向きバルコニーもいいですね」と南・西向きのバルコニーも物件のいいポイントのひとつだよ、とお勧めする物件はいくつか見かけましたが、東や北向きのバルコニーを物件のおすすめポイントとして取り入れているところはあまりないようです。

やはり、ほかの回答者さんがおっしゃっている通り、一番日当たりが良好なのは南向きのバルコニーで、2番目が西向きということになるでしょう。


5 ● ruirui01231
●20ポイント

やっぱり南向き
http://ameblo.jp/maison7126/entry-11135020129.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ