人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

札幌でマンションを探す際に、バルコニーが南向きの物件が一番人気ですが、その次に人気があるのが、東ではなくて、西なのは、なぜですか?その理由を述べているホームページのURLを教えてください。


●質問者: hokk
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
●34ポイント

次のURLに書かれているように、確かに微妙に碁盤の目が傾いているために、南向きの次に西向きが日当たりがいいことになり、人気もその順になっているのですね。

旭川在住の方からご指摘があり、「札幌は碁盤のマス目状に街が出来ているけれど、実は微妙にマス目が傾いているのでいきおい西向き・南西向きが増えるんだと思う。やっぱり南向きが一番のはずですよ」・・・とのこと。
なるほど、いわれてみるとマス目は傾いています。そういう事情もあるのですね。
ただ、いろんな広告を見ているとやっぱり「東向き」でなくて「西向き」が特記されているのは事実です。
まぁ、セカンドベストってことなんでしょうね。

http://www.ne.jp/asahi/mike/suomi/hen01.htm

部屋の窓向きは,お母さんたちが気にするご家庭が多いようです.西向きの部屋というのは本州の都市部では嫌われがちですが,北海道では西向きの窓はむしろ良い部屋と考えてよいです.
札幌では真夏でもうだるように暑い,という日はわずか数日間です.西日があたって暑い,というよりは,冬などは夕方に日があたって夜に帰ってきたときに暖かい部屋と考えてよいです.
また,札幌は緯度が高いため,真夏はかなり早い時間に明るくなります.東向きの部屋で遮光カーテンがないとなると最悪ですぞ.

http://www.geocities.co.jp/marumakkii/sapporo

ご参考
http://m.e-kodate.com/thread/45177/2/


2 ● こっば
●33ポイント

西日の差す部屋
http://www.geocities.jp/pre_graham/hikkoshi.html

温暖地では、夏場に暑くなるということで、西向きの部屋は嫌われます。ところが、北海道では西向きや南西向きが好まれているとのこと。これも、冬を乗り越えるための知恵のようです。北海道の夏はとても短いので、西日による多少の暑さもガマン出来てしまいます(実際、クーラーのない物件がほとんど)。冬になると、西日が差すことによって部屋が暖まるので、暖房の燃費がよくなるということ。

東向きについて
http://sutekicookan.com/%E6%9D%B1%E5%90%91%E3%81%8D%EF%BD%96%EF%BD%93%E8%A5%BF%E5%90%91%E3%81%8D

・ただ、冬は日が陰るのが早いのでこの辺、ちょっと不満です。
・以前、東南向きのマンションに住んでいました。春から秋にかけての季節は本当にいいんですが、冬はあまり日が当たらず、結構寒かったで す。
・東向きに住んでますが、冬は結構つらい。寒すぎ。
・夏は良いけど、冬は午前中しか日が当たらず寒いです。(前に3階建てのマンションがある。)
・冬、最悪だ?、と嘆いていた東向き。
・東向きのMSって、午後になると日陰になるよね。外から見ると東面のバルコニーが日陰で真っ暗。室内はもっと暗いんだな?って想像しちゃいます。


東向きが好きな人もいますが、それは、夏が涼しいだけで冬場は寒いのです。
しかも語っている人たちは東京都とかの地方の人だと思うので、札幌市だとなおさら寒いと思います。
西向きは、上記の引用な理由で人気があるのかと。
そういうことなので、東向きよりも西向きのほうが人気なのです。


3 ● ruirui01231
●33ポイント

高層マンションの西日
西向きの良さは、陽が長いということです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ