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毎朝、寝癖が酷くて困ってます。
寝相が悪いのも原因の一つだと思うんですが、
なにか、予防したり、綺麗に治る方法があったら教えて下さい!

●質問者: らーぜ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど


・洗髪したなら、ドライヤーなどで、しっかりと乾かしてから寝る
・洗髪しないなら、濡れタオルなどで髪の汗や汚れを軽くふき取って、しっかり乾かしてから寝る
・ヘアネットをして寝る(百円ショップなどでも売ってます)
・抱き枕をして寝る(バスタオルなどをマジックテープなどで丸めてもいい)


らーぜさんのコメント
回答ありがとうございます! 抱き枕でも効果があるなんて知りませんでした!Σ(・□・;)

2 ● gamekids1986

上の回答でもう出尽くした感がありますが、
頭皮や髪自体のうるおいが足りないと寝癖はひどくなります。

・髪を洗ったらすぐに乾かす
・髪を梳く
・普段、寝起きに専用のミストやオイル、椿油でととのえる。

必要に応じて、ワックスやムースで軽く整えてもいいでしょう。
ある程度の長さがある場合、コテ(髪用アイロン)でまっすぐにしてもOKです。


らーぜさんのコメント
回答ありがとうございます! 失礼なんですが、二個目の髪をのあとの漢字がわかりません(~_~;) すいません、教えてくれると嬉しいです

gamekids1986さんのコメント
髪を梳く→かみをすく(髪の毛をブラシでとかす)です! よろしくおねがいします!

らーぜさんのコメント
ありがとうございます! 髪をすくでしたか。ヽ(*・ω・*)ノ

3 ● miharaseihyou

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

寝相が悪いのは、もしかしたら睡眠の質が悪いせいかもしれません。
質の良い睡眠を取るには幾つかコツがあるそうです。

コツ1:寝酒をしない
コツ2:入浴は寝る1時間前までに済ませる
コツ3:食事は寝る2時間前までに済ませる
コツ4:就寝前にゲームやメール、インターネットをしない
コツ5:休日に、“寝だめ”しすぎない

詳しくは上記のサイトをどうぞ。


らーぜさんのコメント
そうなんですか!?Σ(・□・;) でも、小さい頃から寝相が悪かったらしいです。 けど、少し生活を改善しようと思います。

4 ● kumonoyouni

調べてみました。

簡単に寝ぐせを直す方法、付かないようにする方法 | nanapi [ナナピ]

■寝ぐせを簡単に直す方法
寝ぐせが付いてしまうと、水やスプレーで髪の毛を濡らして、ブローをしたりしてもなかなか治りませんよね。

散々、時間をかけてもしっかり寝ぐせを落ち着かせるのは至難のワザです。

そこで、お勧めなのが帽子です。起きてから出かけるまでの時間、帽子をかぶっているだけでいいんです。

だいたい30分くらいかぶっていれば、寝ぐせは落ち着きますが、頑固な寝ぐせの場合は一度、水やスプレーで少し濡らしてからかぶると直りやすいです。

ショートカットなどの短い髪の毛の場合は、キャップなど頭にしっかりフィットする帽子がお勧めです。

長い髪の毛の場合は、チューリップハットのように裾が広がっていて、ゆとりのある形の物がお勧めです。キャップのようにピッチリしていると、帽子の跡で髪の毛に変なくせが付いてしまいます。

■付かないようにする方法
髪の毛がぬれたままの状態だと、寝癖が付きやすいので、シャンプーをした後に、ドライヤーで髪の芯までしっかり乾かすという事は、みなさんもきっとやっていますよね。

そこに、もうひと手間加える事で、かなり寝癖を付かないようにすることができます。いつもの様にドライヤーで乾かした後に、更にドライヤーの冷風で髪の毛を乾かします。

鉄などの金属を加工する時をイメージしてもらうと、分かりやすいと思います。あたためた時は柔らかくなり、形を変える事ができますが、冷えるとカチカチになりますよね。

それと同じで、温風で乾かした髪の毛は、くせが付きやすい状態になっています。そこで、ブローをして髪の毛を伸ばしてあげ、冷風をあてるとその状態で、髪の毛にくせが付きます。

これをやっておくと、寝癖がだいぶ付きにくくなります。


美容師が教える「寝癖の直し方」 | CUTPLAZA DIARY

■寝癖は水で濡らしてリセット
ドライヤーでのブローや寝癖は「水素結合」によって形状を形作っています。
水素結合は水で容易に切れ、乾燥することによって再結合します。

よって、寝癖は水で濡らすか蒸しタオルで取る方が効率が良いです。
ひどい場合にはシャワーで濡らした方が良いでしょう。

*** 中略 ***

■正しいブローの仕方
nanapiの方法も間違ってはいませんが、気になる点があるので私の方法を書いておきます。
【髪の毛に寝癖がつきにくくするドライヤーのかけ方 | nanapi[ナナピ]】

シャンプー後、タオルで髪の毛を挟むようにして水気を取る。こするのは髪の毛を痛ませるので厳禁。
髪の毛を櫛でとかす。髪の毛の長い人は上の髪をクリップで止めつつ、下の髪の毛先からもつれを取っておく。(この工程が重要です。もつれを取るこ とは乾かす際の髪への負荷軽減や、早く乾かすことにつながり、癖を取りやすくなります。)
洗い流さないトリートメントやブローローションをつける。
温風で髪の毛の根元から乾かす。ドライヤーはなるべく上から。やりにくい時は吹き出し口を持って温風を当てる。
全体を8?9割乾かす。アイロンやホットカーラーを使う人は殆ど乾かすこと。(アイロンを使うときに多少濡れている方が伸びる場合もありますが、湿熱で伸ばすと髪が痛みます。)
その後ブラシでのブローをしたり、アイロンを使います。

■ショートヘアの人の朝のスタイリング

蒸しタオルか水スプレーかシャワーで髪を濡らします。
ワックスを使う人は小豆大のワックスを手に伸ばして毛先中心につけます。
ドライヤーで髪の根元から乾かします。
仕上げで少量のワックスを頭皮につけないようにして部分につけたりしてスタイリングします。

■ロングヘアの人の朝のスタイリング

癖があれば寝癖の部分に蒸しタオルか水スプレーで髪を濡らします。
洗い流さないトリートメントやブローローションをつける。
ドライヤーで濡らした部分や洗い流さないトリートメントをつけた箇所を乾かします。
仕上げで少量のワックスをつけたり、アイロンや巻いたりしてスタイリングします。

■ドライヤーは風量の多いものを使いましょう。
ドライヤーの種類は何でも良いのですが、風が早い物、つまり風量の多いものを使いましょう。
髪が早く乾く条件は、「風量が多い」「風の熱が高い」「空気が乾燥している」ですが、ドライヤーの場合熱すぎると髪が痛みます。

よくマイナスイオンとかが良いと言われていますが、私はこういう道具は使い易いとか壊れにくいで決めたらい良いと思っています。


※関連サイト
「寝癖」に関するやり方のランキング | nanapi[ナナピ]
寝癖の直し方、寝ぐせがつかない方法 | nanapi [ナナピ]

ご参考になれば幸いです。


らーぜさんのコメント
サイトも載せてもらい、わかりやすい回答ありがとうございました? どれも明日からできそうなことばかりで、試してみたいと思います!! 特に、私はテンパで、ショートカットなんで、朝起きると爆発したのかというぐらいに広がるんですね。 ショートカットの人に合う直し方が書いてあって、とても参考になりました!! ありがとうございます?
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