人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うごメモはてなと受験についての相談です。
自分は前までうごメモをやっていたのですが、親に勉強しろと言われてDSを壊されてしまいました。そしてもう二度とDSしたいなんて言うなと言われました。
無論自分もかなり反抗して、その時に勢い余って「誰が言うかくそババァ」と言ってしまいました。
DSを壊された理由は、自分が1時間以上ぶっつづけでうごメモをやっていたせいです。
大した成績も残せていない癖に、勉強そっちのけでなにをやっているんだと。
正直勉強の事は自分でもちょっと焦っていますし、うごメモもやりたいんです。
しかし、月、水、木、土曜日はPM6:30?9:50まで塾がありますし、運動部に所属しているので、卒部するまでは塾がない日も日曜日も帰りが遅くなる場合があります。
それに卒部したら塾のスケジュールが一段とハードになるらしいです。
勉強と部活、加えてうごメモまで両立できる自信がありません。
それに親が新しくDSを買うことを許してくれるとは思えません。
こんな時、皆さんならどうしますか?
・DSを買う?またいつ頃か。
・↑の理由は?
を踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

●質問者: 伊吹。
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● のぞむ
●13ポイント

僕だったら今は買いません。
理由は、3DSの新しい動くメモ帳が開発されているので、それができたら3DSを買います。僕なら親にはちゃんと勉強すると言って買うことを許してもらいます。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nottransfer_3ds_software.html


伊吹。さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?3DSでもうごメモができるかもなんですね。 うちの親は3DSに興味があるみたいなので、3DSなら許してもらえそうです。 3DSでのうごメモができるのに期待して待つことにしましょう。((え

2 ● gamekids1986
●12ポイント

まず、親御さんに「労働基準法を知っているか」と問いかけます。

知っている、と返事があった場合
「第四章 第三十四条 使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。」
みたいなことを言い放ってみます。
学校は6コマくらい授業がありますね?つまり塾に行った日はもうそれだけで8時間は勉強してることになります。

そして、学生のお仕事は「学び取ること」です。
それ以上の時間を勉強に費やせ、と親御さんがおっしゃるなら、
「じゃあ、ノートPCかってよ!」くらい言っていいと思います。
そのうち、そのPCで就活やレポート提出のために何もかもを投げ捨てる羽目になりますけどね。


しかし、あなたが学校で眠っていたり、プリントの裏にラクガキをしていた場合は、
こんなことを言っても無駄でしょう。
健闘を祈ります。


伊吹。さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 労働基準法というのは初めて知りました!!((え そんなものがあるんですね。 自分は一応授業は真面目に受けていると思っていますが…ww 生徒会もやっているし、なるべく発表も積極的にやるようにしてるし、塾である程度予習もできているので学校のテストもだいたい取れているつもりです。 まあそれで足りないから色々言われるんでしょうけど…((え 塾は平日で2時間45分あるので、1日に8時間は余裕だと思います。 詳しいアドバイス、助かりました。参考にさせていただきます。

gamekids1986さんのコメント
この世は騙し騙されあいです。頑張ってくださいね。

伊吹。さんのコメント
はい、ありがとうございます!!

3 ● 星花
●13ポイント

全く同じ経験があります!

中学受験だとか言ってDSを壊されました
DSは人生の何の役にも立たないって言われました。。。

まあ確かにそうなのですが、星花もうごめもは大好き…というか生活の一部だったので、止められるわけがないです
星花は友達にDSを借りたり、弟のを使って隠れてやっていました
もし見つかって壊されそうになったら、友達のだから!と言えは壊されることはないでしょう
あとは、中古屋で買うのが良いと思います
言い訳は友達のだから!です←
うごに疲れた時にある程度勉強はやるようにすれば何とかなります。実際なりました星花は!頑張って!

同じ経験者として放っておけません、是非頑張ってください!


伊吹。さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?あれはつらいですよね!!((え しかも中学受験とか…大変でしたね←((殴 自分も結構はまってやっていたので今すごくやりたいです。 兄弟はDSi持ってないし、友達ともそんなに遊べないので借りることは難しいと思います。 でも中古屋は盲点でした。その手があったか!!((え 自分は結構頑張らないとついていけないので、今のうちに勉強することにします。 同じ経験をお持ちの方がいたとは!!心強いです。

4 ● T、H1017
●12ポイント

一回メモのことを忘れたらいいんじゃないんですか

テストが近いときメモもカセットもできないように

袋に入れてガムテープでぐるぐるまきにしたことがあります(笑)

なんで一回メモを忘れたらいいんじゃないんですか?


伊吹。さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 これはつまり、「DSは新しく買う」ということですか?? そしてテスト前はDSを断つ、ということですね。 わかりました、参考にさせていただきます。

5 ● shift
●12ポイント

隠れてうごメモをするのは得策ではないと思います。
見つかった時のリスクを考えると当然のことだと思います。
しかし、うごメモをする事が成績の低下につながるとは考えにくいです。
自分は受験シーズン中にゲームを1日で1?2時間していましたが、志望するところに合格しました。
もちろん勉強もしたんですが。
一応親にこういうこともあるという事を伝えて見ては?
まあ、おそらく却下でしょうが…
やはり、受験中にゲームを買うのはやめた方がいいです。
それでもしたいのならば塾や学校で?位になったら買っていいなどの交渉をしては?


伊吹。さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そうですか。やはりやめた方がいいですかね…。 ゲームをしながら合格…すごいです…!!自分には多分できません(-_-;) でもある程度の成績が取れたら…というのは良い案だな、と思いました。 自分頭悪いのでそこまで考えは回りませんでした…((え 参考にさせていただきます。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ