人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レクサプロ10ミリ15錠。プロチアデン25ミリ46錠。メイラックス1ミリ41錠。リスミー1ミリ27錠。エリミン5ミリ60錠を一気に大量摂取したらどうなりますか!?私がさっきコンビニに行ってるあいだに友達が飲んだみたいで今はねているのですが救急車をよんだほうがいいでしょうか?死んでしまったりしないでしょうか!?アルコールは飲んでないみたいです。吐き気止めと胃薬のカスもありました。詳しい方至急教えてください!お願いします。

●質問者: ry1029
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gamekids1986
ベストアンサー

まず、早急に救急車を呼び、からだをもうふでくるんでください。
嘔吐等をした場合は、のどにつまらないように横向きで楽な体制にしてください。

神経系の薬は、死ぬことだけはありませんが大量摂取は厄介です。
ほんとに今すぐ救急車を呼んでください。
電話番号は119です。

なお、救急車を呼ぶことを拒否された場合、タクシーに無理にでも乗せて病院に行ってください。


ry1029さんのコメント
今救急車よびました!大量摂取は厄介とはたとえばどんなことになるのでしょうか!?

gamekids1986さんのコメント
神経系のお薬の場合、 ・寝返りが打てずに手足がしびれる(ひどい場合は麻痺になる) ・胃がものすごく荒れる などがありますが、それ以上のことは専門家に訪ねてください。 また、抗精神薬のODは癖になると厄介です。 その他の薬の効きも悪くなり、アルコールで酔わなくなり、 麻酔も効かなくなります。 精神科・神経科の先生は、体や肝臓のケアを何故か重視しない方が多いですので、心身のケアも別の先生に同時進行していただく必要があります。 西洋医学(日本の一般医療)の場合、領収書をもらっていれば 市役所への申請次第で治療費が帰ってきます。 それ以上のケアを求める場合、スポーツ系ではない東洋医学師かセラピストの協力が必要です。

ry1029さんのコメント
とりあえず死にはしないんですよね?よかった・・・何日も眠り続けたりするんでしょうか?

gamekids1986さんのコメント
救急車を呼んだなら、あとは大丈夫でしょう。 今後はしばらく大変かと思いますが、応援していますよ。 薬は定期的に定量をのんでいただき、 家族・親類・恋人なども専門書などで勉強をする必要があります。 また、すでに闘病中の“現段階で身内ではない”方々と意見を交換するのも手です。 ODされた方がもし実家暮らしの場合、ODに至る理由はだいたい家族間のトラブルですので一人暮らしをさせると治ることが多々あります。 そうでない場合は、とりあえず休職させ、一時的に措置入院あたりを病院にお願いしましょう。

ry1029さんのコメント
その子は実家暮らしなのですが多分彼氏と別れて鬱がひどくなっておこした行動だと思います・・・私がコンビニにいかなければと後悔しています・・・

gamekids1986さんのコメント
あなたのスケジュールにその子の人生を組み込む必要はありません。 実家暮らしの場合、自立することを拒まれているが故の問題行動がよくあります。ドクターに紹介状を書いてもらい、その相手に一人暮らしをさせてみれば解決することがあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ