人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病で配置転換を希望する理由と、医師からの診断書について
5年前に転職し、営業部門で働いております。
先日「うつ病」「自律神経失調症」と診断され、現在休職中です。
対外的に良い「会社の顔」であろうとするあまり、どのような要求にも過剰に対応してしまい、常に気を張り詰めて疲れてしまうことが原因なのではないかと考えています。
営業職を続けることは厳しく、配置転換の希望を会社に申し出ましたが、会社は「人間関係で多少悩みがあるのは当然のこと」なので理由にならないとし拒否しました。
主治医からも配置転換を勧められていたので、その旨の診断書を書いてもらおうとしたのですが、「産業医等に書いてもらう」よう促されてしまいました。
会社には産業医はおらず、地域産業保健センターへの登録もしていないようです。
そこで皆様にご相談させて頂きます。
1)上記の理由では配置転換を希望するには不足なのでしょうか?もし有効な理由の付け方等がありましたらご教示をお願いいたします。
2)主治医(心療内科)が配置転換を勧める診断書を書いてくれないのは何か理由があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。


●質問者: nozy0118
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 翅生丸

先ず貴方がそのような考えなら会社は、貴方をリストラ候補に入れているんではないかな?
普通は医者は、いきなり「うつ」とは言いません「自律神経失調症」と診断します。
自律神経失調とは、うつの隠れ蓑です。
そこの病院が良い病院なら、社会人の患者の為に「自律神経失調症」の診断書書きます。
うつ&自律神経失調症と診断書を書くなんて、病院を疑います。私が行っている心療内科は、うつ等は心の風邪と言います。

ハッキリ、言えるのは『営業部門』で今休んでいるのは、危険です。肩叩かれるよ。
会社も、病院もはずれ引きましたね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ