人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これから、全くの素人がプログラミングを学ぶ・理解するという際に、『これだ!』という名著をそれぞれについて挙げてください。(仮に学習の目標を設定するとしたら、「人力検索はてなを作る」、あるいは、「どうやって作ればいいかが分かる」ということでお願いします。)

言語は問いませんが、貴方の思う初心者にも分かりやすい言語で、その理由も添えていただければ嬉しく思います。

あくまで、『全くの素人』がという前提で、『苦手な人でも分かる丁寧さ』のものをお願いします。


●質問者: porkbitzlove
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン

http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/4333891.html

ぼく自身もこの本を持ってて、
十進BASICで、
よく簡単なプログラムを作って、
計算をします。

すごく簡単です。


うぃんどさんのコメント
旧世代の異物みたいな十進BASICにこだわる君に、 これをお勧めしておきたくなったのでコメントさせていただいた http://smileboom.com/special/ptcm2/

サディア・ラボンさんのコメント
有難うございます。 プチコンは面白そうですね。

2 ● 犬神工房

全く質問と合致しないと思いますが、全くの素人がプログラミングを学ぶ・理解する場合、ネット上の情報でも全然問題ないと思います。
事実私はそうやってIT派遣会社入って基本情報技術者試験(一番簡単な資格)取りましたし、ソフトも作れるようになりました(三年で辞めちゃったけど)。

ということで、「何を調べればいいか」という方向性だけ示します。

普通は画面とプログラムとデータベースが分かればソフトは作れます(そうかなあ)。
場合によればデータベースがないソフトもありますので、まずはそこから慣らしましょう(四則演算程度の機能しかない電卓を作る、など)。

エドガー・コッドの「データベース理論」とピーター・チェンの「実体関連モデル」への理解は、データベースやる以上はほぼ絶対に必要なので覚えましょう。データベースを検索・操作するための言語"SQL"はその後でもいいです。どうせ素人がタダで使えるデータベースって世の中にあんまりないし、0から勉強しても途方に暮れるだけなので、後回しでいいです。

普通の意味でのプログラム言語ですが、仕事で広く使われている"Java"や"C#"をやるとしたら、「手続き」や「オブジェクト指向」の概念を知っているととてつもなく捗ります。あとは、"Java"なら"Eclipse"、"C#"なら"VisualStudio"という開発ソフトがあるので、これに慣れていくのも大事なことです。

画面は"HTML"(画面)や"XML"(データ)の基本的な構造は覚えておきましょう。あと"JScript"(画面上の動作)・"CSS"(外観)も覚えましょう。("CGI"(画面間の動作)はやらない可能性がある。"Flash"(動画)もこの先怪しい)

後はDo It Yourself! です。(ひどい回答もあったもんだなあ)


3 ● a-okada

趣味の範囲でしたら、HSPをおすすめします。
とても覚えやすく、それでいてたくさんのことができます。
「12歳からはじめるHSP3.0わくわくゲームプログラミング教室」という本がおすすめです(バージョン古いですが)。
プログラムコンテストがあったり、Windowsだけでなくスマートフォンアプリの開発ができたり、3Dゲームが作れたり(もちろん2Dも)と、
簡単ながらいろいろなことができるので、僕はこれをおすすめします。

http://hsp.tv/

by 明後日から14歳

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ