人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。前の質問と同じような内容ですが、
上のパソコンにメールが届くのはそういうふうに設定してあるからですか?

●質問者: かなみ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
ベストアンサー

パソコンでのメールの受信は、「パソコンに届く」というよりは、「パソコンが取りに行く」といった方が近いです。

実際の郵便に例えると、あるメールアドレスを取得すると、そのメールアドレスに対応する「私書箱」が用意されます。その「私書箱」は、プロバイダやメールのサービスを行なっている業者側のコンピュータ上に作られます。

で、その「私書箱」に郵便物が届いていないか、定期的にチェックして、届いた郵便物を持ってくる、ということを、個人のパソコンで行います。

おそらく、「上のパソコン」には、このような「自分の私書箱をチェックして、郵便物を持ってくる」という設定が入っていると思います。「下のパソコン」にその設定がされていなければ、当然、「下のパソコンにメールが届く」という事はありません。

「下のパソコン」にも「自分の私書箱をチェックして、郵便物を持ってくる」とうい設定は可能ですが、そうすると、ある時は「上のパソコンが持ち帰る」、またある時には「下のパソコンが持ち帰る」という事になります。

で、これを避けるためには...、という話をすると長くなるのと、お使いのパソコンやソフト、プロバイダなどによって、できる・できないがあるので、ひとまず、この辺まで。


かなみさんのコメント
わかりやすく質問に答えていただきありがとうございます

2 ● きゃづみぃ

メールを受信するには どのメールを受信するのか設定しないといけません。

そのような設定をすれば どのパソコンでも メールを受け取れますよ。


かなみさんのコメント
なるほど!! しつもんにこたえていただきありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ