人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビのリモコンで、ウェブブラウザのように、チャンネルを移動する前のチャンネルに「戻る」ボタンが無いのはどうしてでしょうか。

・ノブ型スイッチの経緯から、利用者側に「戻る」操作を行うという発想自体が湧かない
・テレビ利用者は必然的にテレビ局を強烈に意識する

など考えましたが、
明確な理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。

また、実際には家のSONYテレビの「戻る」ボタンでしか試していないので、他のメーカーでは機能するよ!などの情報も頂けるとありがたいです。


●質問者: まさ
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

webと違ってチャンネル数が極端に少ないので、チャンネルボタンで全て収まってしまう。
うちのtvには戻ると行くがあるけどね。
(戻るというより、1つずれるだけだけど)
もし、全世界にwebサイトが10個くらいしかなければ、ブラウザの戻るボタンもほとんど意味は無くなります。
(10個のうち、どれを見ていたか分からない?それはそれで頭の検査を受けたほうが・・)
結論として、ほとんど必要性が無い、という事だと思います。
(お互いヒマだね)


まささんのコメント
ご回答ありがとう御座います。 おっしゃる通りチャンネルを全て覚えてしまっている人が多いのかもしれませんね。 また、テレビのリモコンの+ーで1つずれるタイプの移動を行っていた場合、戻る操作は単純に2択なので、「戻る」ボタンの必要性は非常に低くなりますね。これも理由の一つかもしれません。 世界にwebサイトが10個くらいしかなければ、戻るボタンは使わない たしかにその通りですね。ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ