人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが遅いと思ったらまず何をしますか。
真剣でもジョークでも。

●質問者: ATU
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

テレビでも見ますね。

で 使えそうになったら パソコンを使うと。


ATUさんのコメント
なるほど! 無理に動かさずですね。

2 ● 紫龍雪花。

インストールしたソフトでいらないものとか長期間使っていないものを探して、アンインストールしてみます。たとえ一つでも、少しは違うと思いますので。


ATUさんのコメント
確かに。 そのせいか容量が一ケタ(GB)になっています。

3 ● ja2015

「本当に遅いか?」
「自分がせっかちなだけじゃないのか?」
と自分に問いかける。


ATUさんのコメント
なるほど! 起動にした直後に自分がさわったから悪いのか!?

4 ● miharaseihyou
ベストアンサー

アプリでも新しくインストールしたものを疑います。
常駐系のアプリは予想以上に重いことがある。
順番にアンインストールしてみて様子を見ます。

また、私の経験ですが、7の場合はバックアップを作れるようになっていますが、コレを外すと予想以上に早くなり、トラブルの回数も減ります。
バックアップで常時リソースを消費することが予想以上にマシンの負担を増やしているからです。
まあ、私の場合は古いマシンに無理して7を入れているという事情もある。


ATUさんのコメント
7ですか。 うちはVistaですのでバックアップは無いのかな。

miharaseihyouさんのコメント
Vistaだと標準ではバックアップはありません。 Professionalだと付くはずです。 どっちみち7でもProfessionalでないと付かない。 簡単にRAIDが構築できる嬉しい機能だと思って少し奮発したんですが、意外な弱点でした。 それよりも容量が残り数Gというのが遅くなる原因ですね。 そこまで行っているなら多少アプリなどを削ったくらいでは苦しい。 takntさんじゃあないけど、起動するまでにテレビの番組が終わってしまう。 ドキュメントも含めて徹底的なリストラ・・・だけでは足りない可能性が高い。 機種を調べて内蔵HDDの交換とメモリーの増設やる時期だと思うけど、いっそ買い換えるのも有力な感じです。 旧式のマシンをリストアするには部品代が数万円は掛かります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html http://buffalo.jp/products/catalog/memory/dimm.html http://buffalo.jp/search/pc/ データをバックアップして入れ直すだけでなく、OSを再インストールしてアプリなども全て再インストールになるので最低でも何時間もかかります。 しかも、大幅なスペックアップは望めません。 止まることは少なくなりますが・・・経験済みです。 私の場合はXPから7への乗り換えでHDDとメモリーの交換をやった。 ついでに内部の大掃除。 ゴミが焦げてた、やばかった。 既に数年前。 あと何年使えるか・・・。

5 ● mafumafuultu

Win7です

タスクマネージャー起動して、プロセスのタグから必要のないものを使用メモリの多い順に停止。
CCleaner起動、いらないファイルの掃除。(ネットの履歴とか、ネットの一時ファイルが大きいかな)
最新のものを除いたシステムの復元ポイントの削除。
不要なソフトのアンインストール

起動が遅い時は
スタートアップで余計なものが起動しないように登録解除しておく。

ブラウザでタブを開きすぎないことも重要ですね。

他にはコマンドプロンプトで「msinfo32」と入力して、そこからいろいろ調べて解決していきます


ATUさんのコメント
CCleanerは大変お世話になってますね。 でも減る量が少ない…。

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ