人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

所属する組織の本質と、自分のそれの間に、埋められないかも。。と感じる隔たりに直面したとき、一般的に皆さんはどういう風な対処(といいますか、解決の試み)を用いられているのでしょうか?

●質問者: S7600252
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

埋められないという前提がある以上、やめるしかないでしょ。どうという事もないかと。
(ヤーさんだと簡単じゃないだろうけど)


S7600252さんのコメント
ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおと思いました。ご回答を通して、改めて考え込みすぎてしまっている自分を認識できました。

2 ● SALINGER
ベストアンサー

1 組織を抜ける
この場合たぶん抜ける以外の対処を知りたくて質問してると思うので以下に続く。

2 そういうものであると割り切る
例えば自分の勤めていた会社が利益を追求するあまり非合法なことに手を染めていたことを知るケースなどがありますが、自分はあくまでもお金を稼ぐ為にやっているのだと割り切ることで自分を納得させます。

3 時間をかけて組織を変えていく
組織が自分と合わなくても組織に居続けることで将来的に組織の中心となって自分の思う形に組織の方を変えて隔たりを無くします。

4 ポジティブに考える
組織にはどうしても納得できない部分があるように、良い部分もあるかもしれません。良い部分を増やして相殺して自分にとってプラスであると考えてみます。

5 自分を変える
組織に居続けなくてはならないのであれば、自分の考え方を変えるという選択肢しか無い局面というのもあると思います。自分を持ちながら社会で生きていくのは大変なことかもしれませんね。


S7600252さんのコメント
ご回答頂きありがとうございました。ですよね!と、いいますか私が本当に伺いたかったのは行動ではななく、考え方の選択肢だったと思いますが、見事に整理頂いたと思います。同時に、自分自身が、挙げて頂いた中の選択肢の間を堂々巡りしているのも自覚できました。そして最後は自分をどう納得させるのかというのがもっとも大切な問題ということも理解できました。どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ