人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ボカロ」に関する質問がとても多い背景を教えてください。


●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● お気に入り外して
●25ポイント

私の憶測ですが…

ボカロ好きな人がどんな曲が好きだとか質問したり、ボカロとは何かを質問したり、
反対にボカロが嫌いな人が同意を求めるために質問したりetc…
というように、「ボカロ」に対する賛否両論を聞きたいんでしょう。

ある意味日本人の特徴かも…

日本人の特徴はhttp://shonan-rockets.com/column/2004/12/25.html


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● yarukimedesu
●50ポイント ベストアンサー

若い人で、好きな人が多いからじゃないでしょうか。私も好きですが(31歳)。多分、例えば、小学生とか、中学生の人の場合は、インターネットに触れたのも、最近のことだと思います。なので…。

  1. はてなを始めたのも最近。
  2. 人力検索を始めたのも最近。
  3. 自分が好きな「ボカロ」がどれくらい他の人が好きか聞いてみる感じで質問を出してみる。

質問するのは、自分の好きなモノに関してが出しやすいと思う。そういう意味で、「若年層からも支持されている」…というのが、背景じゃあないかな、と推測します。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 鋭い考察ですね。

3 ● 伊吹。
●25ポイント

自分がよく聞かれるのは『ボカロってどんなものの事なの?』とか『ボカロのキャラってどのくらいいるの?』などです。
よく自分の周りの友達なんかは、ボカロを何かのアニメなんかと思っているようにも思えます。
名前を聞いたことはあるけど具体的に何なのかわからない…という感じです。

ボカロを知っている人に聞かれるのは、『ボカロのキャラで誰が一番好き?』や『ボカロの曲でお気に入りは何?』などです。
こちらの質問からは、自分の意見に同意を求めたり、共感できる答えがほしい…というものが感じられます。
ボカロが好きな人は沢山いますし。

自分の経験からいくと、結構年下の人とか高校生や大学生の方にも幅広く知られているようです。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

4 ● tak
●10ポイント

オタクはもう死んでいるからです。

中学生でタバコ吸ったり飲酒を自慢するような者が、
「好きなアニメは..」「ニコ動でボカロが好き」どうのこうのと述べるような時代です。



http://q.hatena.ne.jp/1333007318#a1140350
彼らはそもそもコンテンツを消費していません、
消費しているのは情報...もっと言うと
"それが好きな(ふりをしている)自分たち"を消費しているのです。

質問も、その一部です。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ