人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

隕石が家に落ちた時誰のものになるんですか、政府のものですか、値段はいくらですか。


●質問者: kazuko286
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● smile face

Wikipediaに該当する内容がありました。
【Wikipedia 隕石】
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/隕石#section_3


日本では、一般に、最初に拾い上げた人物が所有権を主張することができるとされる。
ただし、私有地において見つけた(拾い上げた)場合、地面にめり込んでいるかいないかで所有権が分かれ、埋まっている場合は、土地の所有者の物とされ、埋まっていない場合、拾い主に権利がある。
この場合の私有地は山や、空き地ではなくアパートなどの共同で使用する場所である。
土地の所有者が真剣に所有権を主張した場合、この限りではない。


smile faceさんのコメント
隕石の売価ですが大きさや状態にもよるので具体的な金額設定はないようですが、以下のような記事が見つかりました。 http://s.webry.info/sp/blog.q-q.jp/201002/article_33.html http://meteor.michikusa.jp/meteo_kiso.html http://www.unexpectedprices.com/main-411.html 金額の参考になれば幸いです。

2 ● edgarpoetsnel

値段のご参考に

http://www.wbs.ne.jp/bt/aladdin/meteorite-stone.htm

一種の天災ですから、家に損傷があった場合、被害額の方が大きいでしょうね。
相当大きくても200万円ですから。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ