人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

vsftpdの設定について教えてください。
現在以下のようにサイト毎にディレクトリを作成しています。
/var/www/aaa
/var/www/bbb
上記ディレクトリに含まれるtemplateというディレクトリだけをデザイナ向けに開放したいと思います。
デザイナAには
/var/www/aaa/template
を許可する。
デザイナBには
/var/www/bbb/template
/var/www/ccc/template
を許可する。
というような設定は可能でしょうか?
chrootを使おうと思ったのですがこれだと
/var/wwwを指定することになりすべてが見えてしまうと思います。
また指定外のディレクトリについては読み取りも許可できません。

vsftpd以外でもかまいません。

お手数おかけしますが宜しくお願いします。

●質問者: hyoga_h
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●100ポイント ベストアンサー

一番ありがちでシンプルなのは以下のような運用をすることでしょうか。


hyoga_hさんのコメント
それで検討していたのですが、 ほかの理由もありまして1ユーザ1アカウントとしたいです。 ユーザに対して許可ディレクトリを設定するというのはできないでしょうか?

y-kawazさんのコメント
proftpdならそういった柔軟な設定も可能ですがvsftpdではできないと思います。

hyoga_hさんのコメント
proftpdでの設定の場合どのような方法になりますか? 参考サイト等ありましたらご教示お願いします。

y-kawazさんのコメント
マニュアル見て下さい。 http://proftpd.org/docs/directives/linked/by-name.html Directory、Limit、AllowUserやDenyUserで実ファイルの権限とは別に認証に使ったユーザ名でアクセス制御が出来ます。 アクセスできないファイルやディレクトリの存在すら見せたくない場合はHideNoAccessを有効にすれば出来ます。

hyoga_hさんのコメント
分かりました。 proftpdを使う事にしました。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ