人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネジ山の作り方について質問です。
現在、プラスチック製部品でタッピングネジが使用されている所があるのですが、この穴にタッピングでない普通のネジを使用したいと考えています。

既にタッピングネジによってネジ山が掘られてしまっているため、タップで山を切る事は出来ない気がしますが、プラスチック部品でもアンカー(?)のようなものを使用することでネジ山を作れるのでしょうか。

●質問者: vvvf
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

埋め込みプラグのような物を使ってもいいと思いますが、強度がかなり下がると思います。
今のネジ山をつぶす形で1サイズ大きいネジを切るとか、エポキシ樹脂で埋めて再度穴開けなりネジ切りするなどの方がまだ良さげな気がします。
いずれにしろ、プラにミリネジを切っても大した強度は出ませんから何をしてもさほどの差は無いと思います。


vvvfさんのコメント
強度はさほど必要ない箇所です、エポキシで埋めるのは手軽で良さそうですね。

2 ● miharaseihyou

お勧めなのはプラに金属製のナットと平ワッシャを接着剤で埋め込む方法です。
正確な形でカットしなくても、ナットと同じくらいの径の穴にプラ用のパテを使えば固定できます。

【セメダイン】セメダイン エポキシパテプラ用 P45g HC117【化学製品/補修剤/MSDS/化学物質安全性データシート/製品安全データシートセメダイン/補修剤 金属・プラスチック用・配管補修用/エポキシパテ プラ用】【TC】【TN】【after0307】

【セメダイン】セメダイン エポキシパテプラ用 P45g HC117【化学製品/補修剤/MSDS/化学物質安全性データシート/製品安全データシートセメダイン/補修剤 金属・プラスチック用・配管補修用/エポキシパテ プラ用】【TC】【TN】【after0307】


私がやったことのある手では、第一候補がボルト穴を貫通させてボルト&ナットでの固定。
第二候補が両面テープや瞬間接着剤による直接表面への接着。
第三候補が広い面の金属板を、何カ所もねじ穴開けて、タッピングネジを4本以上使った固定。

裏側に手が入らない場所などで、外さなければならない可能性がある場所での次善の策として、ナットの埋め込みを使います。

1 平ワッシャは予め金属用の接着剤でボルトを挿したままナットに接着しておきます。

2 開ける穴の径がボルトの径と同じくらいで平ワッシャの径以下になるようにして下さい。
平ワッシャは径の大きなものが市販されていますので、レギュラーサイズよりもラージサイズのものを使うと強度が出ますが目立っちゃいます。

3 ボルトをねじ込んだままで、ナットを埋めて接着し、平ワッシャもいっしょに補強の意味も込めて接着しちゃいます。
ボルトをねじ込んでいないと接着剤がねじ穴に入り込む可能性があります。

4 ボルトを使って、目的のものを固定します。

たいてい4mm?6mm程度のボルトだと思います。
プラ側に開ける穴の径を出来るだけ小さくして、接着する際にナットを押し込むようにした方が強度が高くなります。
あるいは、もっと乱暴に、ボルト穴だけ開けておいてナットを表面に直接接着するという手もあります。
この方法でもプラにタップでねじ切り加工するよりは強度が出ます。


vvvfさんのコメント
ナットを埋め込むという発想はありませんでした、埋め込める余地があれば強度も確保できて良い方法ですね。

miharaseihyouさんのコメント
径の小さなものですと瞬間接着剤での固定で充分でしょう。 ワッシャの出っ張りを無くしたいのであれば、縁をテーパー加工すれば引っ込んでくれます。 母材が分厚いものなら全体を埋め込むことも可能です。 http://www.monotaro.com/g/00350142/ このようなプラスチックを熱で溶かして押し込んで接着する器具が売られています。 グルーガンとかホットメルトなどの商品名です。

3 ● fiwa
ベストアンサー

こういった商品も販売されています。
ただしポリエチレン等使えない樹脂もあるので注意が必要です。
造形補修剤プラリペアのサイト!
D

タップでねじを切り直してスプリューを埋め込むという方法も使えそうな気がします。
今日のお仕事: ”楽”工房


vvvfさんのコメント
なるほど、これもよさそうですね。ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ