人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歴史の年号を簡単に覚える方法を教えて下さい。
良い覚え方を教えて下さったユーザー様にはベストアンサー賞を差し上げたいと思います。

●質問者: あく
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ●

私は二つの方法で覚えています。

1192作ろう鎌倉幕府

とか有名ですよね?


もうひとつは誕生日で覚えています。
1221年 承久の乱
これは12月21日の友達がいるので覚えられました


1192だったら
1月1日生まれの人と、9月2日の人と結婚してるよ??みたいな…


あくさんのコメント
なるほど、身近な人で覚えるという方法ですか☆ 実際にやってみます!

2 ● ShinRai

記憶法として、何日かあけて同じことを覚えてみてください。長期記憶は繰り返しによって生まれます。


あくさんのコメント
繰り返して覚えるという方法ですか☆ ありがとうございます!

3 ● Teppei_Ito

歴史を流れとして捉え、「?の何年後に?で?ってことがあったのか!」、「?が?っていうことをしたから?年後に?ということが起きたのか!」みたいに自分で"理解"しながら何回も年表や文章などを読むと自然に身についてきます。
単純暗記より時間はかかりますがその分忘れにくく、歴史が面白くなってくる。一石二鳥ですよ!


あくさんのコメント
なるほど☆ 自分で理解しながら年表や文章をよんで自然に身につけるという方法ですか!! ありがとうございます!!

Teppei_Itoさんのコメント
これはどんな教科に対しても言えるのですが(特に暗記科目は) とにかく覚える!のではなくて関連性を考えてリンクさせて覚える!ことに重点をおいたほうが忘れにくいですし、もし忘れても思い出しやすくなります。

あくさんのコメント
分かりました!! ありがとうございます☆

4 ● eses
ベストアンサー

http://histy.jp/
http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/
http://www.presidentfamily.com/details.php?pmid=213&psid=1115
-----
http://goo.gl/FqmtF
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bonpeji.htm
-----
イメージ作りに
http://www9.nhk.or.jp/taiga/catalog/index.html
-----
今はPCインターネット検索でもカラフルで印象に残りやすい図などが多いので、
補助ノート作成に凝るのではなく、ざっくりと日本史・世界史の世紀別出来事を頭にインプット。
そして、実際のテストで設問となっている形式に過去問と模試など問題集で慣れるが必要かなと。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091221/202143/?P=5


あくさんのコメント
ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ