人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索の事情に詳しい方に質問します。
はてなは、人力検索の利用者を増やしたくて無料質問もできるようにリニューアルしたのではないかと推測しますが、実際には利用者は減りました。
なぜ、そうなってしまったのでしょうか。
考えられる原因をなるべく多く挙げてください。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ●
●5ポイント

詳しくないですけど…

…単純に使いにくくなったから減ったのでは?
それ以外の何物でもないですよ


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、それはありますけれど、他にも原因はあると思います。

2 ● uwao
●15ポイント

回答する人のメリットが小さすぎると思います。
無料の質問を認めることで、質問者のメリットが増えたものの、回答者のメリットが減ったのではないかと思います。

「・・が出来るプログラムを作って下さい」が0ポイントだったり、100ポイント程度では、やる気も起きません。こういう質問は面倒くさいだけなので回答しません。
また、無料の質問には、回答する気もおきないような全く興味の無いような質問も多く、回答したのにお礼も、コメントもしない人もいます。
そういう人には、二度と回答する気になりません。

質問の一覧を見ても、質問の投稿に比べ、回答数が少ないように思いますし、回答者も同じ人が多いように感じます。
回答数自体が少ないうえ、その中にベストアンサーになるような、的を得た回答がどれくらいあるでしょう。

回答した人でベストアンサーなどが多い人を表彰したり、その人のサイトにリンクしたり、広告を認めるなど、回答者のメリットを増やす方法も考えた方が良いように思います。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。 鋭い考察に感謝します。

3 ● lepremierpas
●7ポイント

有料から無料になることで、回答者が離れてしまった。
そして、回答者というのは回答だけではなく、中には、回答することで得られるポイントで質問する質問者でもあったはずです。

そういうわけで、回答者兼質問者が離れてしまったのではないでしょうか


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

4 ● sahfhfdnm
●5ポイント

うごめもはてなのメモの中にも人力検索するとポイントたまる!のような内容のメモがあります。ポイント目当てがおおいとおもいます。だから減ったのだと思われます。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

5 ● 名無しさん
●5ポイント

無料の質問でも難しい質問が増えて

答える人が減ったからでしょうか?

ポイント目当ての子供とかの回答が増えたからとか。


Gleamさんのコメント
回答ありがとうございます。

1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ