人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いま務めている会社を退職したいのですが。
新しく給食業務に努めているのですが、そこで精神的な嫌がらせを受けております。
2人の女性(1人は年配、1人は3つ年上)から業と足を引っ掛けられたり物をぶつけられたり、大声で嫌味を言ったり嫌悪の顔をありありと微塵にも隠さず。とにかく堂々と嫌がらせをしてきます、ですが絶対に証拠になるような事は致しません。
精神的苦痛に耐えきれず、会社規定で1か月前に退職願を出し、あと残り3日間あるのですが最悪な事にその2人と最後まで片づけをするシフトになっており正直に申し上げると怖いし精神的苦痛で明日が怖くてたまりません。
ちなみに上司の方に相談をしましたが「自分はいま出張で職場を離れているから、なんとも言えない」「割り切って仕事をするしかない」と言われ困ってます。
確かにいま職場に人手がいないのも自分の中では分かっているのですが。この場合、退職願で書いた日付より3日早く辞める事は出来るのでしょうか?
またどう言えば、早く退職させて頂けるのでしょうか?
どうか皆様の回答お願いします。

●質問者: tonto772
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●300ポイント

1ヶ月前通知という規定には法的根拠が無いので、特別守らなければならないという事はありません。
(雇用契約の内容によって別の法規定があります)
どうしてもなら即日退職も可能です。
無難な方法としては病欠でしょう。
体調がすぐれないという理由で(これなら診断書など不要)残り3日ですが休めば良いのでは?


tonto772さんのコメント
seble様。 此度は回答ありがとうございます。 残り3日を出社せず、無事に会社を退職することが出来ました。 回答ありがとうございました。

2 ● gtore
●260ポイント

有給休暇は残っていませんか? 残っていればその3日間、有給を使って休めます。

例えば有給休暇が20日残っている場合、退職しよう
と思う20日前に「退職したい」と会社に申し出て、翌日から全部
有給休暇を使って休んでしまうことも法律上は可能です。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-16597/?xeq=%E9%80%80%E8%81%B7%E6%99%82%E3%81%AE%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87

会社は労働者が有給休暇を取得したいと申出た時に、その理由によって有給休暇取得を断ることは出来ません。

http://www.roudousha.net/holiday/030_riyuu.html

gtoreさんのコメント
>> 新しく給食業務に努めているのですが、そこで精神的な嫌がらせを受けております。 << どのような理由であれ、嫌がらせをするというのは、レベルの低いことです。何も臆することはありません。堂々としていればいいのです。おそらく質問者さんは、真面目な方なので、言われたこと、されたことを、真に受けておられるのでしょう。そんな必要は何もありません。受け流していればいいんです。心の中では「レベルの低い人だな」と思いながら。残念なことですが、人間というのは勝手なもので、真面目で怯えていたりして弱そうな人には、困らせてやろうというような気になります。堂々としていれば、そんなことはしなくなります。もう3日だけなので、こんなアドバイスはあまり意味はないかもしれませんが。ご参考まで。

tonto772さんのコメント
gtore様。 此度は回答ありがとうございます。 残りの3日間は有給消化として休むことができました。またアドバイスもありがとうございます。 gtore様が仰るように、性格上真面目に受け取ってしまい堂々と出来ませんでした。 ですが今回の職場の体験で次の職場では堂々としていられるように流せれるようにしたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

3 ● ニコ
●200ポイント

精神的に参っているのであれば、
普通に病欠すればいいでしょう。

無理していく必要はありませんよ。

有給あるなら有給で、なければ上司に電話して今日は体調悪いのでいけそうもないと告げればいいでしょう。
細かいことを伝える必要はありません。
診断書も必要ないので、どーどーと休んでください。

長い間お疲れ様でした。


tonto772さんのコメント
ニコ様。 此度は回答ありがとうございます。 残りの3日間は有給消化として無事休むことができました。 お気遣い、回答ありがとうございました。

4 ● yarukimedesu
●225ポイント

会社の規定の中で、早く辞める方法は分かりませんが、精神的につらいのであれば、「風邪を引いて(たことにして)」休めば良いと思います。最後のお給料は減るかも知れませんが。

「休む」という選択じゃあなくて、ルールの中で辞める方法を模索されているのは、kosmos727さんの人柄の表れだと思いますが、同僚を辞めるまで追い込む人の人間性もどーかと思います。

もしも、同僚に迷惑がかかる部分を気にされているなら、私が思う分には、気にしなくて良いと思います。たぶん、くだんの同僚達の三日間は、なんでもない三日間でしょうから。


5 ● koutarou
●225ポイント

>モラル・ハラスメント。退職日前に可?
モラハラですね。パワハラ、セクハラ、同様に増えているようです。精神的な苦痛は辛いですよね。
一旦、退職願を出すと、企業や職場の人間は冷たいものです。なんで辞めるの?これからどうするの?好奇の目にさらされます。そんな職場には、行かないほうがいいです。
退職日を決めて、有休があれば消化し、退職日前に辞めるのが一般的です。なので、有休を使い3日早く辞める旨を、早急に上司に伝え、あとは何も考えなくていいと思います。

それよりもPTSDや退職後のトラウマは大丈夫か。心のケアも大切だと思います。
(1)PTSD・トラウマ診断テスト

(2)相談先(よく紹介されているところを挙げてみました)
職場のモラル・ハラスメント対策室
モラル・ハラスメント被害者同盟
こころのサポートセンター・ウィズ
モラルハラスメントの会「すずらん」
・女性の場合は、女性ユニオン東京、クオレ・シー・キューブもけっこう紹介されています。

(3)参考本(モラハラどうすればよいか)

モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない

モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない

Q&A モラル・ハラスメント

Q&A モラル・ハラスメント

最近は、いい人、真面目なだけでは渡ってゆけない世の中になってしまった感じですよね。かなしいものです。


tonto772さんのコメント
koutarou様。 此度は回答ありがとうございます。 モラル・ハラスメントですか。 自分では気づきませんでしたが、参考資料を読みかなりの確率で当てはまっているのには驚愕しました。 そうですね、今では真面目な人間が損をすると良く知人が口にしますが今なら少しだけ納得できます。 回答だけでなく参考資料や心のケアの為の知識をありがとうございます。 お気遣いに心からお礼を言います、ありがとうございました。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ