人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

定期券を購入するにあたり、どのような経路で購入すべきか迷っており、ご相談させていただきたく思います。
曜日によって勤務地が違いますが、出発地と勤務地は以下の通りです。
(出発地)光が丘
(勤務地1)両国・・・・週2回
(勤務地2)駒込・・・・週2回
(勤務地3)八王子・・・・週1回

回数券の併用も考えておりますので、下記の私案と比較して頂きより効率的な購入経路ばあれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
(私案)光が丘ー(都営大江戸線)ー新宿ー(山手線)ー秋葉原ー(総武線)ー両国

●質問者: jyuunin
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

定期だと 割高になりそう。

定期は 一か月のうち20日利用すれば 同じぐらいかと思われます。

よさそうなのは 質問にある経路ですが これは 片道 470円。
定期代は 1か月18,870円 もちろん 6か月ならば 5か月分になるので オトクですが
この1か月分では 20日 利用しないと安くならないです。
470×2×20=18800円となります。

週に4回だと 一か月に 多くても 19日間しか利用できないので 回数券を買ったほうが オトクですね。

ま、せいぜい買うとしても 光が丘から新宿までであとは 回数券にしたほうがいいかもしれません。


余談ですが、光が丘ってどうですか?
巨大な団地群もわりと老朽化してきたのでは ないのかと思いますが・・・。
昔は たまに行ったことがあるんですけどね。


jyuuninさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 実は、単に両国へ行くのであれば、大江戸線で乗り換えなしも魅力的と思っていたりします。 しかし、駒込からもう少し伸ばして両国まで購入すれば安いのか迷っていました。 +70円で定期券になるのであれば、定期券で途中下車できるメリットを選ぶのもアリと思うようになりました。 ご丁寧な解答、ありがとうございました。 光が丘ですが、古い建物で築30年弱くらいかと思います。 建物の修繕もしていますし、当方の住んでいる地区でも1階のエントランスが数年前に新しい内装に変わりました。 細かい部分で老朽化はしてきているのも確かですが、修繕はされているかと感じております。

きゃづみぃさんのコメント
多いときで 19日 19×940=17860 今月のように少ないときは 16日 16×940=15040 となり1000円から3000円近く安くなることになります。 回数券を買えば さらに1000円ぐらい安くなることでしょう。

jyuuninさんのコメント
コメントありがとうございます。 値段の見ていた場所を間違えたようで、どうもありがとうございます。 月あたり1000円ですと、途中下車できるメリットが薄く感じるようになりました。 しばらくは新宿までを定期区間として、以降を回数券にしようかなと思っております。 6か月を購入すると、1か月より16610円(@2768)安くなるようなので、それぞれの経路を乗り比べてみてから、勤務日数を勘定して再考したいと思います。 誠にありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ