人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

要領の悪いどじっ娘キャラほど給料が高くなる給与体系を改善する方法はありますか?



サービス残業は禁止です。
組合役員ですので。

●質問者: garyo
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble

>どじっ娘キャラほど給料が高くなる給与体系

具体的に書いてくれなきゃ分かりません。
(ネタかと思った)
もちろん、最初からそんな事を意図して体系を作っているわけではないので、査定や運用方法の問題でしょう。
(それ系の接客ならあるか・・コケてパンツ見えるごとにボーナスとか?)
体系を変えても結果は同じかと。


garyoさんのコメント
ありがとうございます。 春季交渉で「なんで不具合だして顧客から損害賠償請求されているのに、担当は残業して多い給料をもらってるんだ」とお偉いさんが言ってたので、「そうは言われてもなぁ」と思いました。 しかし考えてみればソフト開発は効率よくバグなしで早く作っても給料はあがらないのに、バグばかりで残業ばかりしている方の人が残業代で稼いでるような気もしたので質問してみました。

rscさんのコメント
本当は凄く頭よくって、それが分かっていて、残業代を稼ぐためにドジを演じているのかも。(^_^; 日本は能力よりも努力が評価される社会だから。

sebleさんのコメント
不具合もわざと出した?

rscさんのコメント
ただの深読みしすぎでした。www

2 ● きゃづみぃ

給与は 出来高制にする。
当然ながら、稼ぐ人は たくさんもらえて 稼がない人は 少ししかもらえないという給与体制にすればいいだけです。


garyoさんのコメント
ありがとうございます。 >給与は 出来高制にする。 中々難しいですね。

3 ● 多食斎友好=世田介

その「ドジ性(内容)」が評価されているのではないですか?


garyoさんのコメント
ありがとうございます。

4 ● seble
ベストアンサー

賃金とは何かという根元的な問題に関わりますので、単純な答えは出せません。労働の対価なのか結果の対価なのか、現実にはこれが混在するので訳が分からなくなりますが、そうならざるを得ない十分な理由があるので仕方ありません。
出来高制にしても雇用契約である以上、最低限の時間保証が必須になります。それが1つの方向性でもありますが、経験則から必ずしも好結果とならないところが人間の不思議な所です。
で、試行錯誤して現状の賃金体系でやっているのだろうと思います(単に他社の追随であっても)
一般的な賃金体系では、結果を反映させるために査定があります。これをきちんと運用できれば多少は不平等感を無くせるであろうと、、(少しは、)

残業代に手を付けるのは大きな間違いです。
違法であるのも当然ながら、なぜに時間対価なのかという根元部分なのです(詳細は省略)

残業命令は会社が出すものであり、春季交渉で会社側からそんな発言が出るのは愚の骨頂です。残業しろと会社が業務命令をしているのです(明確な指示でなくとも)不満なら残業させなければ良いのであって、それは会社が管理責任を放棄している証左であり、損害賠償請求されるのもうなずけるところです(社員の失敗は社長の責任)
結局、双方共にお子様ランチなのであって、それが損害という結果になって現れているだけの事です。ま、みんなそんなもんですから悟って下さい。(逝ってヨーイドン)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ