人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅ではoutlook(連絡先)、会社では携帯電話(ドコモN-**A:電話帳)、移動中はスマホ(GALAXY-S?-LTE:電話帳)を使って電話連絡やメール、個人DB管理を行っています。
が、それぞれの場面でこれら「情報の追加」「情報の変更/削除」を効果的・効率的に同期できていません。
そこで質問です、
(1)どんなツールを使って
(2)どのような手順で
それぞれの電話帳(兼連絡先)を同期(維持/現行化/最新化)されていますか?
お勧めをお教えください。
ちなみに、KiesやAndroidManager、ドコモdatalinkでは、3種端末間で満足のいく同期は出来ていません。

●質問者: hikaru77
●カテゴリ:コンピュータ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

アウトルックとアンドロイド(SPメールと連絡先)は、たしか、アウトルックからGmailへの転送とエクスポートを使うかoutlook - Google Playにあるようなアプリ(連絡先の収納先をドロップボックスにするものもある)によって直に、ほぼリアルタイムで、リンクできます(ドロップボックスのいいところは、まちがって上書きしても30日以内ならとりかえせるところです)。

一方で、アンドロイドとガラケーは、FOMAアダプタ=USBのコードでパソコンに挿す(言及のあったdatalink)かドコモショップでデータ移行できますが、これはおっしゃるようにリアルタイムではなく時間と手間がかかります。ケイタイ(フィーチャーホン、ガラケー)は、ドロップボックスもアンドロイドアプリも書き加えられないのでどうしようもありません。
ただ、SIMカード(電話番号が入っているカード)をガラケーとスマホに差し替えながら使う(1番号しか契約していない。spモードとiモードでメールは別々)のであれば、ガラケーの電話帳のすべてをSIMに移しておくことでやりとりできそうです。ただ古いガラケーのSIMカードの電話番号簿は、電話番号と名前しか入らないものが多いようですね。
または、ガラケーの機種によってはスマホへ、赤外線でアドレス帳「全件送信」をしょっちゅうかけることで同期することもできるかもしれません。
新しいめのガラケーであれば、SDカードがSIMカードとは別に入っているため、もっとちゃんとした形で連絡先を保存できるのではないでしょうか。これもガラケーの機種によるため、差し替えたあと読み込めるかはわかりません。
とにかく、imodeメールはスマホのspメールにいずれおきかえられるとおもいますので、これからはお客さんとの赤外線のやりとりをスマホの方で行うようにするしかないのではないでしょうか。

スマホから外部と連携をとるときは、パケット定額か、wifi接続をつかわないと、パケット代が大変高額になりますからそちらもご注意ください。


hikaru77さんのコメント
朝、通勤途中、スマフォに部下Aから電車遅延の連絡が来た。念のためスマフォ・電話帳にAの電番を新規登録しておいた。 会社に着いたら、新入社員Bが配属されていたので、連絡用としてケータイ・電話帳にBのBのiモードメールアドを登録した。 夕方帰宅し、自宅PCでメールチェックしたところアドレス誤りに気づきOutlook・連絡先の友人C氏のメアドを修正した。 さて、この後、この3種の連絡先や電話帳を、 (1)何を使って (2)どのように同期とります?

なぽりんさんのコメント
AとCは、あらかじめ同じアプリを設定してログインしておくことで、自動的に同期がとれます。 昼休みBから、Cのスマホに、赤外線で一件送信することでこれも同期がとれます。

hikaru77さんのコメント
「同じアプリ」って具体的に何というアプリでしょうか?教えて頂けませんか? ※(1)どんなツールを使って と質問の答え 「赤外線で一件送信する」ことが同期には思えないのですが・・・ 上記例では携帯に新規に連絡先を追加したイメージで記載しましたが、通常はメアドの変更やメアドだけ新規登録が考えられます。この場合スマホにしてみれば『おいおい連絡先が1件追加されたぞ?・・。更新したいのに(>_<)』みたいな感じ

なぽりんさんのコメント
http://www.lifehacker.jp/2011/06/110612mailsync.html 私もギャラクシーのその型番を実機を持っているわけではないし、お使いのアウトルックでのアドレス設定がIMAPかPOPかでも全然話しが違ってくるので、これ以上はなんともいえませんが、アウトルックを同期するためのアプリは「複数」あるので、最初の回答にリンクをはりつけておいて選べるようにとおもったのです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.markspace.missingsync&feature=search_result https://play.google.com/store/apps/details?id=com.companionlink.clusbsync&feature=search_result https://play.google.com/store/apps/details?id=im.gdi&feature=search_result スマホとPCの同期の必要性は広く認知されていて、おのおのが必要性にあわせてアプリを開発している段階です(英語圏ではとくにユーザーが多いせいでアプリも多いです。したがって英語アプリの中にもつかえるものがあります)、それを最後までナビできないのは回答として不完全で申し訳ないのですが、やはりご自分で条件を洗い出してやってみて、選択するしかありません。 最初は「メアドだけを」「全件上書きで」という条件で選択になられても、そのあと「やはり全件ではなくて赤外線で一件ずつ上書きのほうが確実で楽だったということはあり得るとおもいます。(スマホはすぐ電池が切れるので、毎日全件同期をするようなことにすると、同期の最中に電源が落ちアドレスの抜け落ちがおこるかもしれないなどの点も考慮した方がいいとおもいます)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ