人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人で、車の販売などをやっている方がいます。
特に届け出はしてないみたいです。
この度、収入証明書がいるらしくて申告をするにあたって聞きたい事があり、変わって質問します。 よろしくお願い致します。

収入(売上?利益?) が、年間約100円ほどあるみたいなのですが、住民税の申告だけではだめですよね?

確定申告をする場合、三年ほどさかのぼってする事ができますか?
わかる方よろしくお願い致します。

●質問者: fxqys
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

確か、時効の関係で5年以上前は無理だった気がしますが、数年程度でしたら可能です。
ただし、期限に遅れているので当然ながら延滞税がかかります。
しかし、年100円?100万円?
売上げが100万なら、普通は利益は出ず(きちんと経費算出すれば)非課税なので延滞税もかからず、しかし税務署では課税できないので嫌がられます(一度、そういう事がありました)強引に申告すれば法的には可能なはずですが、たぶん、市役所へ非課税申告する事になると思います。

所得税が発生する状況だと、住民税だけの申告というのはできないような気が・・

課税額が発生すれば税務署で課税証明書。
非課税であれば、市役所で非課税証明書が所得の証明書として発行可能です。


fxqysさんのコメント
回答ありがとうございます。 100万というのは、経費を差し引いての額みたいです。 その場合は課税対象になりますか? 今回は「収入がある」という証明が欲しいみたいなのですが、非課税だと収入0ということなるんでしょうか? あと、確定申告する場合、個人事業としての届け出はしないといけないのでしょうか? 質問ばかりですいません。 また分かることがあれば宜しくお願い致します。

2 ● banja555

住民税の申告(つまり収入証明書ですが・・・)は直接行うものではなくて、確定申告で所得税の計算をした結果が自動的に市町村に流れて住民税が計算されます。
私も一度やっちゃったのですが、3年間の確定申告をするしかないと思います!

ググってみたのですが、以下のような感じではないでしょうか↓
http://www.cg1.org/knowledge/kakutei/090303.html

利益が出ているかどうかで変わると思いますが利益があれば、延滞税と無申告加算税を考えないとダメですね。
3年前となればこの税金がちょっとした額になるかもしれません。

それでも収入証明書がほしいのであればやるしかないのではないでしょうか??

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ