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卓球するときに効果的なトレーニングあったら教えてください!
卓球部に入部しようと思うのですが、
いいトレーニングがあったら教えてください!
なるべく、お金をかけたくありません・・・\(゚ロ\)(/ロ゚)/

●質問者: マロン
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

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1 ● SALINGER
ベストアンサー

中学生でしょうか?これから入部するのでしたら最初は基礎体力を付けることです。誰でも早く球を打ちたい物ですがちゃんと体の筋力を付けてから台に付かないと、体の重心移動の伴わない手打ちになってしまって悪いフォームの癖が付いてしまいます。最初に基礎体力を付けるかどうかで1年後差となって現れます。

基礎体力を付けるにはランニングから柔軟、フットワークと下半身中心の練習が絶対に必要。ウサギ跳びとかは膝を悪くして歩けなくなるから駄目。卓球はつま先に重心をかけるのでつま先立ちで普段から生活したりするといいです。腹筋だと普通の腹筋じゃなくて右肘を左膝に付けるとかねじりを加えた腹筋がいいです。

フォームですが、部活動で100回とか200回とか素振りをすることになると思います。そのときに気をつけて欲しいのがボールをイメージしてゆっくり振るということ。早く振るとフォームが崩れるので練習になりません。ゆっくり使っている筋肉を意識してイメージしたボールを目で追いながら素振りすること。正しいフォームは先輩を真似ることです。

球を打つ段階においては最初からちゃんとしたラケットを使うこと。スポーツショップの2000円以下の安い物と卓球ショップに売ってるラケットではぜんぜん違います。それと中学1年生くらいだとサービスだけで勝てたりします。サーブ練習を多くすれば他の人に勝てるようになり、勝てるとがぜん面白くなるものです。

ここからは一番重要なことですが卓球で強くなる為に絶対に必要不可欠なことがあります。卓球は個人技ですが自分一人で強くなれることは絶対にありません。中体連なんかで勝てるようになるためには、他の部活と同様で周りのレベルアップが必要不可欠だったりします。練習でラリーをするにもパートナーが必要なように、本当の意味で勝てるようになるためには周りを巻き込んで強くなって行くことです。

そのパートナーも一人では駄目です。卓球にはドライブマン、カットマン、前陣速攻型といろいろな戦型があり更に左利きの選手もいて、対外試合においては同じ学校の練習相手にいろいろな戦型がいないと試合で勝てないからです。

頑張ってください。
自称 中学時代全道一のバックカットより
http://q.hatena.ne.jp/

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