人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先行するWEBサービスに対して近似のサービス、近似の名前で追随するのは問題があるのでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/1331796900


以前の上記質問に関連して再質問させていただきます。
近似の名前が一般名詞同士でもやはり問題があるでしょうか?
上記質問の例で出したセブン・イレブンに対してのセブイレやはちみつレモンに対してはちレモのようなイメージです。
なお後者のはちみつレモンについては商標登録を拒まれたという過去があるようです。

>「はちみつ」と「レモン」という一般名詞を組み合わせた商品名は商標登録を拒まれ、延べ約100社が参入する“乱戦”に。その後、ブームは収束し、サントリーも販売を終了した。
http://www.sanspo.com/shakai/news/110830/sha1108301846017-n1.htm

なおセブンイレブンやはちみつレモンのように一般的知名度は無く、先行商品を知っている人はほとんどいないという状況です。

訴訟沙汰になった時点で負けという考え方もあるのですが、明らかに無理筋の訴訟をしてくるとも思えません。
一般名詞の組み合わせの商品名と近似のものを使われたという件で訴訟を起こして原告が勝つ余地はあるのでしょうか?

●質問者: koh21
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ