人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャンしたPDFファイルの傾きを補正してkindleで読めるようにする方法

こんにちは。

持っている書籍(漫画ではなく、雑誌や技術系の書籍です)を裁断して、複合機でスキャン
してPDFに変換したのですが、変換されたPDFを開くと、微妙に傾いてしまっています。

傾きを自動で補正して、kindleで読めるようにしたいのですが、傾きを補正するソフトは
ありますでしょうか?

なお、スキャンしたファイルはPCで見ることもあるので、ファイル形式はPDFのままが
よいのですが、kindleで読む場合に、ファイル形式を変換する事で、もっと見やすく
なるのであればそちらについても合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: inu
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●100ポイント ベストアンサー

http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f71.w.html

Adobe Acrobatに ゆがみ補正というの機能があるので それを利用してPDFを最適化しなおしたらいいでしょう。

ゆがみ補正
スキャナのガラス面の両端に対してページが平行に置かれていない場合、スキャンで生成される PDF ページがまっすぐになるように傾きを補正します。「自動」または「オフ」を選択します。


inuさんのコメント
takntさん、早速の回答ありがとうございます。 Adobe Acrobatに補正する機能があるのですね。 早速みてみたのですが、このソフトって有料なんですね。 しかも、ちょっと手が届きそうにないです。。(^^; フリーソフトであればいいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら 引続き宜しくお願い致します。

きゃづみぃさんのコメント
体験版は ありますけど・・・。

inuさんのコメント
たびたびありがとうございます。 それであれば、体験版で試してみようと思います。

inuさんのコメント
回答ありがとうございました。 まだ試せていませんが、体験版をダウンロードして試してみようと思います。 ありがとうございました。

2 ● KOTARO
●100ポイント

ChainLPどうですか。細かい設定が必要ですが。

ChainLP
ツールバー>編集>詳細設定>ページ補正設定
補正時レベル
・余白除去(簡易):簡易的に余白を除去。
・傾き補正のみ:小説の傾きを補正。。
・傾き補正と余白除去(精細):小説の傾き補正と、ノンブルと章タイトルを除去。

参考
http://ringonoki.net/tool/utility-s/chainlp.php
http://pdffreesoft.gjpw.net/Entry/42/

ChainLPでPDFが読み込めなかったとき(PDF読み込めました)。


inuさんのコメント
koutarouさん、回答ありがとうございます。 ChainLPですね、これも試し見ようと思います。 手順まで教えて頂きどうもありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ