人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鎖骨を折っても手術しないんですか?
45男。1年前に左鎖骨を折りました。小さな整形外科に行き、バンドで固定という治療でした。

でも、くっついてなし、飛び出てるし、左手を動かすと多少の痛み。
腕は、無理すれば上までは上がる。そこの病院では大丈夫と言われて今は通院していません。

最近、あまりにも左手が勝手が悪いし、かばうのか、すごく肩がこる。

大きな病院に行ったら、手術すると全身麻酔になるし、リスクがある。
歳なんだから、あちこちガタきますし、他の患者さんも、いろいろうまく付き合ってますから大丈夫。と言われました。

手術しなくても生きてはいけますが、重いものはもてないし、勝手が悪い。

これがなくなるのら、手術したいと思うのですが、こういう場合は、手術とかしないものなのでしょうか?

また、するとした場合、その先生になんて言えばいいんしょうか?
(先生の治療方針が気に入らないと、思われたくないのです)

●質問者: ganja7777
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
ベストアンサー

昨年7月に左鎖骨を骨折しました。駆け込んだ整形外科では、2つの治療方法を提
案されました。
1 手術をして、金属棒で固定。すぐに両手が使えるようになる。全身麻酔なの
でリスクあり。
2 副木等をあてて固定。手術しないが生活が戻るまで3か月。
どっちにしますかと言われて、手術に即決。術日前後で3日間拘束されました
が、その次の日から重いもの持てない、万歳できない程度。1か月で自転 車もOK
でした。そろそろ金属を外しますから、また3日間の全身麻酔の手術が残ってま
す。が、この選択で間違ってなかったなと思ってます。

ちなみに、49歳男です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ