人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コロッケの関西風と関東風の違いはなんですか?

先日、都内スーパーのお総菜コーナーで「関西風牛肉コロッケ」というものを買いました。
見た目は関東のコロッケとなんの違いもなく、
中身は潰したジャガイモと少量のひき肉です。
特になんということもなく、関東と同じような気がします。
味は若干甘味を感じるような気はしましたが、
違和感を覚えるほどの味の違いではないような気がしました。

そこで質問です。
コロッケはどう作ると関西風ですか?
こう作ると確実に関西だというポイントを教えてください。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nnknnc

パン粉ですパン粉
関東はパン粉が粗引き 関西は細かいのです


chinjuhさんのコメント
ありがとうございます。 たぶんおっしゃってることは間違いではないのかもしれませんが、 わたしが食べたものに関していうと、パン粉の差はほとんど感じませんでした。 たしかに関東にはパン粉の荒いコロッケやトンカツがありますけど、 特別荒くない(細かくもない)ものも普通に存在していまして、 質問文に書いたコロッケは、特別に荒くない(細かくもない)パン粉が使われてます。 見た目に関していうと、本当にまったく東京のコロッケと同じです。 ともあれ、パン粉が違いそうだ、というのはわかりましたので 次の方はパン粉以外の点で「関西風」と言えるポイントをお願いします。

2 ● a-kuma3
ベストアンサー

関西風のコロッケというのは未経験です。ちょっと気になるので、探してみました。

まず、関西風のコロッケだと謳っているところを探しました。
http://ec.infomart.co.jp/quick/buyer/search/Quick_Prod_Detail.aspx?pid=634663&mcd=S7arKmAR&cat_L=23
http://www.godo-foods.jp/modules/product1/print.php?id=1
http://www.rakuten.co.jp/croquette/

ありゃ、写真がどれも同じです。
どれも、合同食品株式会社というところのコロッケでした。

何といってもコロッケの定番。弊社のビーフコロッケは甘口の関西風。

豊中市の会社のようなので、そこが関西風と謳ってる、「甘口」を関西風だとしました。
# でも、関西の人が自分とこのものを「関西風」って言うのが、ちょっとひっかかります...

関西の人が書いてるレシピブログみたいなところを探せば良いのか、ということで探してみたんですが、まあ、見つからない。
一応、関西のコロッケは、挽肉に甘めの下味をつけてる、みたいなことを書いてあるところはありました。
http://lucky7777183.blog.fc2.com/blog-entry-715.html
http://tcnweb.ne.jp/~rochan/may/201112/91163409/

探し方が良くないんでしょうが、これぞ関西風と言うほど、はっきりした結果が出ません。


ちょっと、脱線しますが、カレーの話。
関西だと、カレーのお肉のデフォルトは牛肉なので、関東でカレーを頼もうとメニューを見ると、
「なんで、カレーにわざわざビーフなんて付けんねん。」というとか。

もしかすると、コロッケの挽肉にも、これが当てはまってるかも。
先程ひっぱったレシピ のページでも、合挽肉では無く、牛挽肉を使ってます。


何となくすっきりしてないんですが、調べた範囲での「関西風コロッケ」は、以下の条件としておきます。

# 後出しみたいになっちゃった ><


chinjuhさんのコメント
ありがとうございます。 たしかにわたしが買った「関西風」も牛肉だと書いてありました。 なんとなく甘かったので味付けの点でも一致します。 >探し方が良くないんでしょうが、これぞ関西風と言うほど、はっきりした結果が出ません。 実はわたしも質問を始める前に、ちょっとだけ検索はしました。 (必至でやると質問する楽しみがないので本当にちょっとだけですが) やはり「こうすると関西」という情報がほとんどなくて これはもしかすると、知られざる地方差のひとつなんじゃないかと思った次第です。 関西の人が差に気付いてなさそうなところが手つかずのネタっぽくていい感じですね(笑)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ