人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は【損をした?、得をした?】
勝手な意見を求めます。(損OR得)だけでなく、そう考える理由をかいてください。
自動終了させるつもりです。(ベストアンサーは付けます)
1.ある商品(29、800円)を買いました。
2.すぐに電話注文だと、別の不要の商品(完動、付属品完備)を10、000円で下取りしてくれます。(インターネット注文だと下取り5、000円です)
3.下取りに出す商品は、発売当初12年前(メーカ希望)128、000円でした。
1年前にオークションで、3,500円、送料も入れ5,000円弱でした。
4.(完動、付属品完備)品でしたが、古いのでもう価値がないだろうと思って、その商品に決めたのですが、中古市場を調べてみると、まだ人気があり、なんと29、800円に成っていました。
5.10,000引きの下取り商品として、引き取って貰ったのですが、果たして私は「損?得?」なぜ?

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:ビジネス・経営 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● sadga
●5ポイント

中古で販売する手間が1万数千円以下だと思うかどうかでしょうねー

個人的にはめんどくさいからその程度の利益なら無視して普通に下取りしてもらえる値段で売ります。
なのでめんどくさいことから逃れた費用として損はしていない派


多食斎友好=世田介さんのコメント
中古値=29800円は、業者が売っている値なのですね、私が手間掛けてマニアに売っても、いくらになるか・・・それこそ「二足三文」でしょうね。 良い判断だと評価して貰えますか。

2 ● y-kawaz
●5ポイント

損はしてない。

実際に中古市場にだしてもすぐに29,800円が手に入ることが保証されてるわけもないし、中古取引を行う際の手間と時間とトラブルの可能性等を請け負うコストが不要ですし。ここに関しては取らぬ狸の皮算用とか後の祭りってやつです。


多食斎友好=世田介さんのコメント
まず、絶対に「29,800円が手に入ることが保証されてるわけ」が無い。その他すばらしい道理のある回答をありがとうございます。

多食斎友好=世田介さんのコメント
下取りに出した商品は、今からすれば、かなりマニアックで12年後もこんな価格が付いているくらい、モノは良かったです(メーカーに感謝)。購入して1年間楽しませて貰った上、取得価格の倍で引き取って貰ったのは「特得」だったのでしょう。 だから、発売当初の値段や、現代の中古価格は、殆ど「関係なし?」質問をオモシロ、おかしく、複雑にするネタでした。

3 ● たか
●5ポイント

めんどくさい取引は避けた方がいいと思うので損はしていないと思います。

値段の差からしても別に損はしていないと思います。
まあ、そういうのには個人差があるので損と思うか、得と思うかは絶対にこっちとは言い切れないですが


多食斎友好=世田介さんのコメント
「めんどくさい取引は避けた方がいい」ごもっともです。

4 ● beast65
●5ポイント

オークションで、
100円でうっていたので、
買おうとして、買ったのですが、
送料が、なっなんと、1000円かかりました・・・
けっこうなそんだとおもいました


多食斎友好=世田介さんのコメント
オークションは化け物のような物がありますね。 「1円」で落札、(中国からの)送料が800円と言うのも有りました。(商品を近くの店で見て2000円位でしたので、安心はしましたが)

5 ● Unknown
●5ポイント

過ぎ去ったことにいちいち損得考える必要はないと思います。公開したって,まぁその時は得だと思ってたな?気楽に考えるほうがいいでしょう。過ぎ去ったことはもう取り返せないので(過ぎたることはなお及ばざるがごとし)
まぁ,個人的には損をしてないと思いますけどw


多食斎友好=世田介さんのコメント
過ぎた事を「グダグダ」言っても、仕方が無い。しかし、それをネタに「はてな」でバカな質問で楽しんでいます。

1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ