人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時間が進む速さは物体に例えるとどの位ですか?
時間は物体ではないので光より速くても可笑しくないはずですが…

●質問者: 江久れざ
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ギタキツネ

果たして時間の進む速さを速度と呼べるでしょうか?速度と言うのは、ある一定の時間の間に物体が移動する距離の事を表します。つまり、速度は時間を使って測定しているんです。時間を時間で測定することはできませんよね?「時間は1秒間に1秒進む」としかいえない訳で、それは何の意味も持ちません。


江久れざさんのコメント
はあ・・・ なら宇宙刑事ギャバンが惡い!!!

2 ● GM91

質問者さんのイメージされている
「時間が進む速さ」というのがどのようなものかを、もう少し整理されたほうが良いかと思います。

亜光速で移動する物体の中では時間はゆっくり進む、とかそういうことを仰りたいのでしょうか?


江久れざさんのコメント
・・・

3 ● miharaseihyou

考え方としては時間はただ「そこにある」と言えます。
私たちは時間と空間の中で四苦八苦していますが、時間は何も変化しない。
時間の流れは固定していると思えます。
もっとも、先日のニュートリノの速度に関する発見は時間の変化の可能性を暗示しました。
因果律の変化が可能かもしれないからです。
確かに今現在の私たちの時間は固定されたものに見えますが、条件が変われば無限に変化するものかもしれないのです。


江久れざさんのコメント
実際にそうだと思います・・・無限に変化するというのは。

4 ● tak

場所によって時間の速さは変わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E7%A9%BA


江久れざさんのコメント
タシカニソウデスネ。

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ