人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のバッテリーを使用してノートパソコンを使いたいと考えています。

バッテリー → ブースターケーブル → シガーソケット → カーインバーター → パソコン

とつないで現在パソコンは出来ないかと考えています。

車は軽トラックで、バッテリーが外側にむき出しになっています。

バッテリーをうまく使ってパソコンを使用するのにいい案がないか。もしあるかたおりましたらご回答よろしくお願いいたします。



●質問者: yoshi_orchard
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

ノートパソコンならば、車のシガーソケットに接続するアダプターが市販されていますよ。


papavolvolさんのコメント
例えばアマゾンならばこんな感じです。 http://amzn.to/JJNrxa

2 ● SALINGER
ベストアンサー

シガーソケットを経由しなくても、バッテリーに直結用のケーブルの付いた物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/creer/hg500-12/

ノートパソコンの場合定格出力400Wで大丈夫だと思いますが、他の機器も使いたい場合は800Wの製品もあります。


SALINGERさんのコメント
他の方の回答を見てて思うのだけど、車載のシガーソケットを使って普通にできるのであれば、ああいう質問文にならないと思うのだけど。シガーソケット用のDC/ACコンバータは誰でも知ってるだろうし。 バッテリーから直接AC100Vを取る方法だと思ったのだけど考え過ぎかな。

3 ● ykanzaki

車のシガーソケット、小型のDC/ACコンバータ、ノートPCのアダプタ
車のシガーソケットを使用しているなら、二口にするアダプタがあります。
車の、シガーソケットを利用したほうがバッテリーの電圧低下した時は
エンジンを掛ければ充電されますので扱いが容易になるはずです


4 ● Dr_Shimoda_Ryo

パソコン修理人です。

自動車のバッテリーはオルタネーターからの充電による変動で12V?14V位まで不安定になっています。そういった状態でノートパソコンを使用すると故障の原因なのでオススメできません。

ノートパソコンの安定動作を考えるとシガーライターやバッテリーからDCACコンバーター(直流12VからAC100Vへの変換機)を使って一度100Vにしておいてから、ノートパソコンのACアダプターで繋ぐのがお勧めです。

ACアダプター自体は変圧に耐えられる設計となっているので多少不安定な100Vでも安定した動作が可能です。

私自身、パソコン修理の出張専用車には同様の仕込みをしていました。


5 ● 長門有希

私も車のシガーソケットから
DCACコンバーター(直流からAC100Vへの変換機)を使って
一度100Vにして普通のコンセントと同じ状態になるので
ノートパソコンをコンセントに差し込むように
パソコンの付属のACアダプターを繋ぎます。
普通のコンセントと同じになるので他の電気製品もつかえますよ。

ホームセンターやカー用品店に売ってると思います。

http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/DC%2FAC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/3408/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ