人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。

メールを送信するときに、本文の改行コードを
CR、CR+LF、LF
の何れかを指定して送信するソフトまたはサービスがあれば教えて下さい。

理由
メールを受信するプログラムを作っているのですが、上記のいずれの改行コードで
受信した場合でも、正常に動作する事を確認したいためです。

MicrosoftのOutlookと、Gmailでは設定出来る項目がみあたりませんでした。

宜しくお願い致します。

●質問者: inu
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント ベストアンサー

RFC 821 SIMPLE MAIL TRANSFER PROTOCOL (SMTP) にて、少なくとも、

が求められていますから、DATA 中の行末を(わざわざ) <CR+LF> 以外にする MUA があるとは、ちょっと考えにくいです。
http://www.ietf.org/rfc/rfc821.txt
http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc-821.j.sjis.txt


PHP とかで、チャチャっと書くしか無いんじゃないでしょうか。
http://www.phppro.jp/phpmanual/php/function.mail.html

message
送信するメッセージ。
改行コードは LF (\n) となります。各行の長さは 70 文字を超えては いけません。

メッセージの改行は LF だ、とか書いてある... (?_?)


JULYさんのコメント
細かいツッコミを。 SMTP の RFC は、2001 年に 2821 で置き換えられ、2008 年に現在の 5321 で置き換えられています。 http://tools.ietf.org/html/rfc5321 PHP の mail 関数は、おそらく、関数自身が受け取るメッセージの内容は LF 区切りの文字列を受け取る、というものであって、それを SMTP として送信する時は別の話だと思います。

a-kuma3さんのコメント
>> SMTP の RFC は、2001 年に 2821 で置き換えられ、2008 年に現在の 5321 で置き換えられています。 << うわっ、知らなんだ ><

inuさんのコメント
回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。 RFCで規定されているのですね。勉強になりました。

2 ● taroe
●50ポイント

Unix系のsendmailコマンドなどでメール送信してみれば?

本文をテキストファイルとして作成して
それを本文としてメールできたはず。

テキストファイルの中の改行コードをわざわざ変換したりしないと思うけど。


inuさんのコメント
回答ありがとうございました。Unixはちょっと手元にないので、 すぐには試せないのですが、Unixを触れる機会があったら 試してみようと思います。 どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ