人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

放射性物質について質問があります。
放射性物質の大きさとはどの程度なのでしょうか?
大きさを分かりやすく説明してもらえると助かります。
また、先日オークションにて化粧水を購入したのですが化粧水がもれないぐらいの密閉度では
放射性物質の混入は防げないでしょうか?
よろしくお願いします。

※冷やかしや中傷ではありません。デリケートな質問なので気分を害してしまったら申し訳ないです。

●質問者: peprid2001
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

原子炉由来の放射性物質の大きさは、もっとも小さくても水の分子よりはずっと大きいです。
現在地上に残っているものは落ち葉などに吸着されているので、ほぼ目に見える形になっています

水が漏れない化粧品容器であれば、原子炉由来の放射性物質は混入しません。
自然由来の放射性物質はどこにでも微量に存在します

なお、原子爆弾が落ちたくらいの放射線をうけた化粧品容器は、そのものが放射能を持つことがありますが、それは、人や生き物が即座にバタバタ死んだり、あたりのものが燃え出すレベルの話です。
原子炉の中心で実験を受けていた容器だとか、放射能マークが表示されていたとかでもないかぎり、いちいち気にする必要はありません。ちゃんと厳しく管理されていますから。


peprid2001さんのコメント
とてもよく分かりました!安心して使うことが出来ます^^ ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ