人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるネットショッピングのようなシステム(具体的には申し上げられずごめんなさい)を使っている者です。

そのシステムは、お客様にWEB上でメールアドレスを入力いただくと、そのアドレス宛に
?手続きを実際に行うサイトのURLが書かれたメール
??のサイトに入るためのパスワードが書かれたメール

が同時にお客様あてに届くはずなのに、一部のお客様から「?のメールが届かない」旨、お叱りを受けています。当方にエラーメールもありません。

システム会社に対応をお願いしているものの「調査中」のみで一向に解決されません。

当方で考えられる原因として「(1)お客様の入力ミス」「(2)?のメールが、メーラーまたはウィルス対策ソフト、プロバイダーの迷惑メール設定で迷惑メールと誤認された」「(3)2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識された」
と考えておりますが、そのほかに考えられる原因はありますでしょうか?ご教授のほどお願い申し上げます。


●質問者: sapporobeer
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taroe
●250ポイント

■2通に分ける方式

たとえば、Gmailで
初期設定で、同時に2通同じところから届くメールが
私の環境では受け取れています。

2通に分けるというのも
迷惑メールフィルターにひかかったとしても
1通は届くような仕組みとして
多くのところが採用している方式です。

文面によってはひかかりやすいのですが
でも必要な情報は届ける必要があるという条件を
満たすためにできたものです。

もちろん、情報?の保護という観点で分けてる場合もあります。


>2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識された
これが本当だとしても
(1)の方のメールだけ届かないのはおかしいと思いますが・・

じゃぁ、ネットショップのシステム側で
5分?10分ずらして送信すれば、大丈夫なのかというとどうでしょう?

まず、そういう疑いがあるのならシステムでずらしてもらいましょう。


>手続きを実際に行うサイトのURLが書かれたメール

これが迷惑メールフィルターに引っかかる要素が含まれてるのだと思います。
たとえば、メールの中にURLが書かれているとかそういうのと。

>システム会社に対応をお願いしているものの「調査中」のみで一向に解決されません

解決できる問題でないからです。
有名な?ネットショップの店舗でも
迷惑メールフォルダを確認してください
xxxというメールサービスではうまく受け取れないことが分かっています

など書かれてるのは、解決方法がないからです。

もちろん、システム会社ががんばれば、100あるところを60とかに減らしたりはできるとは思います。


2 ● koutarou
●250ポイント

>ネットショッピング運営。顧客からクレーム。原因?

(1)現状
・一部の顧客からクレーム。URLメール未着。
・システム会社、調査中。
(2)原因
・顧客入力ミス?
・URLメールが迷惑メールと誤認?
(3)対策
・未決。

まず、?URLメール?パスメール、両方とも届いている顧客、届いていない顧客がいる。両者の違いは、どこにあるのでしょうか?
この違いを調べる。ここからはじめるといいと思います。たとえば、URLメール未着の顧客は、フリーメールを使っている等、違いがあるかもしれません。
クレームがあった顧客から、詳細に情報収集をすることをお勧めします。問題の分析や仮説が立てやすくなると思います。


sapporobeerさんのコメント
>クレームがあった顧客から、詳細に情報収集をすることをお勧めします。問題の分析や仮説が立てやすくなると思います。 現在そうしているのですが、電話口で怒っている方々(特にお年寄り)お客様に対して「OSは?」「メーラーは?」と聞くのはなかなか難しいところがあり、今回こちらで質問させていただきました。 回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ