人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2005年に買ったパソコンを使用しています。
先週、最新のインターネットセキュリティを導入したところ、ハードディスク容量が不足したためか、様々な不具合が生じました。
1:日本語変換が機能しなくなりました
2:アウトルックが立ち上がらなくなりました
3:グーグルクロームがプログラム欄に表示されなくなり使えなくなりました

不思議なことに家内と共用しているのですが、家内の側でログインする分にはいずれも使用できます。
試みに不要のプログラムをいくつか削除して100MB以上のスペースを作ったのですが、状況が復旧しません。なにか対策はないのでしょうか? よろしくお願いします。

●質問者: bqsfgame
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●29ポイント

・日本語変換について、私も一つのアカウントでのみおこる不具合がでたことがあります。結局、グーグルIMEを片方のアカウントだけでいれていたときに、ワード2003がどんどこ落ちる不具合が発生していたので、エイトックにもどしました。(ただし私のはウィンドウズ7になってから起こったので全く同じとはいえません。お宅はまだXPからアップグレードしていないですよね?)
・グーグルクロームは閲覧動作が早い分、キャッシュに大容量を必要とするのではないかという印象があります。
・その他、奥様のアカウントで入れていない(使用していない)ものをひとつずつ外していってみてはいかがでしょうか。
・容量に余裕があるなら、検証用アカウントを増設して、逆に必要なアプリケーションを一つずつ導入していって障害がおこるかをみてはいかがでしょうか。

・XPに対するマイクロソフトのサポートが終了しているため、他のアプリ(クロームなど)のこまごましたバージョンアップ同志の整合がとれなくなって結局XPはつかえなくなります。今のうちに覚悟してバックアップをとっておいてください。


楽1978さんのコメント
>逆に必要なアプリケーションを一つずつ導入していって障害がおこるかをみてはいかがでしょうか。 私は、逆にシステムの復元で各復元ポイントに戻り、障害が起こらないかチェックした方がいいと思います。それではじめて購入した状態まで戻って不具合がでるようなら、メーカーに問い合わせます。

楽1978さんのコメント
もちろんバックアップをとった上のことですけど

2 ● oil999
●29ポイント

新しいアカウントを作るといいですよ。


3 ● beast65
●29ポイント

上の人と同じ回答なんですけど、
私も、新しいアカウントを、
作り直したほうがいいと思います!!


4 ● show0039
●29ポイント

質問者さんはある程度知識のある方のようですので、釈迦に説法かもしれませんが・・・。

>最新のインターネットセキュリティを導入したところ
セキュリティソフトをインストールする際にトラブルが起きる事はパソコンのトラブルの中ではよくあるパターンの問題です。

まず、以前のセキュリティソフトをアンインストールしてから新しいソフトをインストールしたと思いますが、以前のアンインストールが正常に行われず2つのソフトが競合している可能性はありませんか?
この場合、CCleanerなどでレジストリ等を消すとうまくいく場合があります。
レジストリの削除は思わぬ障害を発生させる場合があるので、復元ポイントの作成はした方がいいです。

HDDの容量不足が直接的に上記1,2,3の問題に影響を与えているとは
考えにくいです。HDD容量不足の際にソフトをインストールしたため、完全なインストールが行われずレジストリに異常が発生したのかも。

WindowsXPはサポートこそ終了しましたが、OSとしては非常に完成度の高いシステムですので、復元ができるのであれば元に戻れると思います。

復元で元に戻らなければ、たぶんメーカーもどうしようもできないと思いますが、障害報告という点での貢献になると思いますので連絡はしてあげた方がいいと思います。


5 ● hanako393
●28ポイント

新規アカウントを作成してそちらに移行するのがベターです。


ユーザーに依存する部分の整合性がとれていないからだと思いますが
原因追及するのは、難しいと思います。

たとえば、HDDが寿命でユーザーに依存するファイルの一部が読めなくなった可能性があります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ