人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲食店で料理やメニューの写真を撮っても大丈夫ですか?
毎回聞いて写真を撮ってるのですが、いちいち聞くと店員さんに余計な仕事を増やすだけなので、
聞かなくて大丈夫なら、そうしたいと思ってます。

●質問者: riita
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gtore

お店によって大丈夫な場合とそうでない場合があるようですね。

観光客が多く訪れる北海道のラーメン店も、どうぞ撮ってくださいというスタンスだ。有料の広告を出していないので、良い口コミも悪い口コミも宣伝になってくれるという。ちなみに「外国人観光客が写真を撮っているのは記憶にない」そうだ。

都内のある喫茶店では「無断で写真を撮る人は多く、それを注意することもしていないが、大人の礼儀としていかがなものかと思っている。一言断ってくれればどうぞと言うのに」と、少々迷惑に思っていそうな口ぶりだった。お店によっていろいろな考え方があるようだ。

http://www.j-cast.com/2012/02/10121833.html?p=all

riitaさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● nawatobi_penguin

お店の側としての回答は既にあるのでたまたま同じ店にいる人としての意見を。

質問者様がメニューと料理の写真を撮るという意向でも、
知らない人から見るとお店に断りもなく写真を撮っている姿は無作法に見えます。
とくにケータイのカメラ機能を使っていると必ずシャッター音がするので背後でいきなりシャッター音がするとぎょっとします。
#自分がフレームに入ってしまって変な写真になっていたらヤだなぁって位のものです。

観光地で人の出入りが激しい場所柄なら来店する側も織り込み済み(暗黙の了解)かもしれませんが、そうでもないならお店に一言いっていただけるとたまたま居合わせた客としても気が楽です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ