人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

☆修学旅行について☆
修学旅行で東京に行きます。東京駅周辺を自由に行動できるのですが行動時間は5,6時間です。移動費は5000です。おこずかいは10000です。正直、フラフラしたいんですけど、班長になったのでルートを決めなくてはいけません。細かくいいルートを教えてください。
とてもいい案があった場合グリーンスターを一つプレゼントします。

●質問者: ゆたチュー
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● salty_Y

とりあえず個人的に思う名所を挙げておきます。
・絶対行くべき(見るべき)
東京駅舎、東京タワー、東京スカイツリー、霞が関(立法機関の中心地)
・時間があるなら行くべき
皇居、明治神宮、上野動物園、都庁
おこずかいに余裕があるなら行くべき
竹下通り、アメ横、秋葉原

スカイツリーと東京タワーはどちらかに絞った方が良いです。
スカイツリー 長:世界一の自立式電波塔 短:入場料が高い、混雑が必至
東京タワー 長:日本の高度成長の象徴 短:スカイツリーより低い
どちらでもそれなりの景色を見れるので判断は貴方にお任せします。
交通手段ですが山手線や大江戸線などの環状線を使うと便利です。
さらに山手線は上野、浜松町、新宿、原宿、渋谷、池袋など大きな駅を
通っており、地下鉄との連携もとりやすくなっています。
が、JR線は主に高架、地下鉄は地下を通っており、JR線と地下鉄を頻繁に
乗り換えるということは乗り換え時間のロス、さらに運営法人が違う→交通費増加
につながるのでなるべくJR線と地下鉄との乗り換えは控えるようにしましょう。

さて、ルートですが山手線基準で右回り(時計周り)で回ることをお勧めします。
東京駅の直前に秋葉原駅があるので最後に秋葉原で電気街やオタクの聖地?
を練り歩いて楽しむというルートです。
ただ、原宿にある竹下通りに行きたい場合、あそこは食べ歩きグルメやお土産などで
結構ハマっちゃうところらしいので気をつけてください。


ゆたチューさんのコメント
ありがとうございました

2 ● GM91

5?6時間ならば、1?2つのエリアに絞った方が良いかと思います。
上野と秋葉みたく近隣エリアで固めてもせいぜい3カ所。
ついつい欲張ってしまいがちですが、しんどいばかりで何も楽しくないと思います。(経験談)

一人で意図的(趣味的?)に強行軍するのなら物理的限界に挑戦するのも乙ですが、複数の人間で行動する以上、必ずロスがあると考えましょう。(計画には余裕が大事です)

個人的おすすめは、築地かな。AMに行かないと店閉まっちゃうけど。
スカイツリーは、これからもずっとあるので今あわてて見に行かなくてもいいような気もしますね。混んでると時間ロスだし。
趣味は人それぞれなのですが、班員と相談して事前にガイド本(まっぷるとか)で、興味のあるものをリストアップしてから整理するのが良いですね。

交通機関の注意点としては、首都圏の交通網は複雑で、住民も自分の良く使うとこしかわからんような状態なので、予め行きたいエリアや経路をざっくり調べておくのが良いですが、事故なども良くおきるので迂回ルートを探せるように路線図とかを持っておく方が良いですね。まあ最近は携帯とかで検索できるけど。
頻繁に乗り換えすると交通費かさむのは事実ですが、余計なことに気を使わなくても済むように、一日乗車券の類をうまく活用するのが吉。

山手線:
地図をみるとよくわかりますが、南北に細長いので、経路により使い分けするのが無難。例えば東京駅から新宿駅なら、中央線の方が断然早いです。

大江戸線:
新しい路線なのでホームが地下深く、乗り降りにちょっと時間かかる。

ではお気をつけて。


ゆたチューさんのコメント
ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ