人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲み会の年間開催する回数が決まりません。
積極的に交流したい人は月に一度ぐらいというし、消極的な人は年に3回という…
いい決め方はないのでしょうか…

●質問者: hs7
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● GM91
●8ポイント

それって回数決めないといけない事でしょうか?
行きたくなれば行くし、何か節目があれば?会開催する。で良いのでは。


hs7さんのコメント
年に2回はすでに決まっているのですが、それでは少ないという人と十分という人がいるもので…仕事の区切りとかで行くのがいい気もします。

GM91さんのコメント
じゃあもうちょっと増やします、くらいで良いのでは。 あるいはその年2回とは別に適当な名目で一度開催して 「そういう考えなんだな」と周知させればOK

2 ● たけじん
●8ポイント

行きたい人の3割引きと行きたくない人の5割増しの間の回数で。
でも行きたくない人には無理強いしない。


hs7さんのコメント
その計算方法参考にさせていただきます。 とりあえずアンケートをとることにしました。

3 ● nawatobi_penguin
●8ポイント

純粋に仲のいい人なら飲み会ではなくてもいいのではないかと思います。

場所が集まり易いのなら昼食会でも充分だと思います。
月一とか各週の何曜日とか決めてしまえばいいのですし。
それこそもっと高い頻度で会いたいという人にお願いするのが一番いいです。

集まるのに余力が必要ならば年末年始など節目として飲み会が盛んな時期を外して、
定例で何月に行う、その他は都合次第とかでいいんじゃないでしょうか。
例えば六月には絶対に集まる、二月と十月は都合次第とか。


hs7さんのコメント
会社の飲み会で仲がいい同士という訳ではないです。 定例の案参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございます。

nawatobi_penguinさんのコメント
社内の親睦目的ということですね。 他の方の回答にもある様に忘年会は必ずやる。 あとは四半期毎締めが終わってから位がいいかもしれません。 幹事も面倒なので会社の会議室を借りてケータリングサービス(出前)を頼んで二時間で御開きという手もあります。 飲んで帰る訳にはいかないとか一時間位なら付き合えるってタイプにも好評です。 以下に例を記します。 http://www.catering-style.com/ http://www.mocomeshi.org/index.html

4 ● amai_melon
●8ポイント

忘年会だけはみんなが顔を出せるような雰囲気をつくれるように、絶妙のタイミングで開催することがベストだと思います。具体的には、毎月というのは、多すぎる気がします。2?3カ月に一度がいいのではないでしょうか。


hs7さんのコメント
ほんとうにそうですね。 忘年会だけは一番気を使わないといけないですね。 私個人ではそのぐらいの頻度が一番いい気がします。 回答ありがとうございます。

5 ● koutarou
●8ポイント

単なる飲み会ではなく、企画とセットにする。
回数を決めず、積極的に参加したい飲み会を選択。という決め方はどうでしょうか。

例えば
(1)勉強会+飲み会
勉強会の後に飲み会。内容によって、集まる人も変わってくると思います。

(2)スポーツ+飲み会
フットサル、テニス、山登り等の後に、飲み会。


hs7さんのコメント
面白い案ですね。 参考になります。回答ありがとうございます。

1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ