人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車通勤時間中の有効な時間の使い方について教えてください。
電車通勤したり車通勤したりとマチマチなんですが
車通勤の場合、運転しないといけないので 電車通勤と違って
本を読んだり、タブレットを操作したりできません。
なので事前に未解決の思考を必要とする作業を用意しておいて
車通勤中に済ませてしまおうと思ったのですが
集中できず、あまり効率的では無いようです。
英語学習も同様でした。
音楽を聴いたり、歌ったりする時間にあてた方が有益でしょうか?
朝の一番頭がクリアな状態で何もしないのがとてももったいないので
他にこういう事をしているという事例があったら教えてください。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●12ポイント

街の様子を知ることができるのは車ならではなので、
マーケティング調査のつもりで普通に、たまには道をかえたり、
看板などをみたり運転していたらいいんじゃないでしょうか。
あとは、私は、朝のニュース番組の音声を聞く、
コンビニで目先のかわった朝ご飯(シリアルバーとか、食べやすいものになりますが)を買って
食べながら運転する、くらいです。
気分転換タイムとおもって楽しんで運転しましょう。

手や目を使うこと(化粧、読書、ややこしいパッケージの朝食を開ける)は絶対にいけませんよ。


DOKさんのコメント
第一目的は無事に出勤することなので、タスク整理の要素は例え頭の中だけでも避けた方が良いです。事故ってしまえば本末転倒ですし。 電車との大きな違いは出発時刻と経路がフリーなことなので、早めに出て別経路をたどったり、ゆっくり走って小さな路地に目をやるなどの時間に余裕がなければできない事をするのがベターではないかと思います。

suzume_oyadoさんのコメント
やっぱり、能動的な事は難しいですかね・・・。

2 ● lepremierpas
●11ポイント

車の中でリラックスタイムを楽しむのはどうでしょうか。

ドライブタイムディフューザー シルバー

ドライブタイムディフューザー シルバー



今はこうした車の中で楽しめるものが出て居ます。
瞑想の時間と称して良い香りの中で逆に何も考えない頭をクリアにして見る方法を撮るのもいいと思います。


suzume_oyadoさんのコメント
なるほど。何も考えない練習時間と捉えるのもいいかも。

3 ● 楽1978
●11ポイント

あまり画期的とは思いませんが比較的安全な方法としては・・・
・クロレッツなどで口のエチケットをする。
・朝の忙しい時には歯磨きガムなどを噛む。

噛むブラッシングガム、ノータイム!ロッテ商事(株)ノータイムガム7個

噛むブラッシングガム、ノータイム!ロッテ商事(株)ノータイムガム7個

歯磨きとしてはあくまで一時しのぎです。
http://mu48.net/tooth_polish/gum.php
・信号待ちなどに朝食の代わりとしてウィダーインゼリーをとる
・もし、お使いの車が日産車なら「カーウイングス」などを利用するのも手です。
カーウイングス
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9
ここです車メール
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/QA/OTHERS/index.htm

質問の主旨と異なりますが、早めに出勤など、毎回運転するルートがすいている時間帯に出勤して車の運転時間を極力を減らすとかどうでしょう?


suzume_oyadoさんのコメント
>出勤して車の運転時間を極力を減らすとかどうでしょう? あー。これが割りと現実的かもです(笑)

4 ● KairuaAruika
●11ポイント

全てのメールをiphoneにFWし,
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&ved=0CEgQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.apple.com%2Fjp%2Fiphone%2Ffeatures%2Fsiri.html&ei=zxGVT76pLqLYmAWB-83NAQ&usg=AFQjCNF87Vey1i_rS8xBHlPjGiBg2TjZyQ&sig2=5-EtH05Kfu5QSS_iCNwddg
を使用して片っ端から返信してってます。
日本語の認識率がかなり高く,意味の伝わる内容で返信できてます。
目上への返信はモラル的に難ありですが,同僚や部下への返信は二言三言,内容的に極わずかな誤字脱字は全然OK。


suzume_oyadoさんのコメント
う、嘘だろ…? SFじゃないですか…。 ちょっとupdateしてきます・・・。

5 ● koutarou
●11ポイント

>車通勤の時間。事例?
やっぱり音楽がいいと思います。
フェラーリのデザイナーとして有名な奥山氏は、イタリアに住むようになってから十年以上、毎朝仕事に出かける時に、車の中でロックをかけて気分を高揚させ、イタリア語でしゃべり負けないように口の準備運動をしながら職場に向かうのが習慣だそうです。そうしないと彼らの気迫に呑まれてしまう。フェラーリと鉄瓶でいっていました。

フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」

フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」

その日の気分に合わせて、モチベーションが上がる曲、落ち着く曲などを聞いて、
メンタル面を整える時間につかったらどうでしょうか。


suzume_oyadoさんのコメント
音楽優勢ですね。ありがとうございました。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ