人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

源泉徴収票を会社が出さないのですが催促状の書き方が分かりません
どのように書けばいいのでしょうか。
またタイトルは源泉徴収票請求書でいいのでしょうか。

●質問者: isiz0507
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

源泉徴収票の送付願い

税務署のほうから源泉徴収票の送付依頼がきましたので
源泉徴収票の送付を お願いいたします。


以上

ま、あとは 宛先とか挨拶等を入れればいいかと思います。


2 ● papavolvol
ベストアンサー

大きな会社だと「源泉徴収票発行依頼書」のような決まった書式があって、その書式を本社に出すと、本社の総務がコンピュータを操作して源泉徴収票を出力して送ってくれます。
税務署への申告は、申告納税なので税務署の方から源泉徴収票を請求してくることはありません。
こちらから税務署に連絡して「会社が源泉徴収票を発行してくれない」と相談してみたら、税務署から会社へ調査してくれるかもしれません。


papavolvolさんのコメント
大きな会社だと本社の総務がコンピュータを操作して源泉徴収票を出力するだけなので問題ありませんね。小さな会社や不正をしている会社の場合が問題ですね。 税務署への申告は、申告納税なので税務署の方から源泉徴収票を請求してくることはありません。不正をしている会社はそのことは知っています。 しかし「税務署に相談している」などと言うと、不正をしている会社への脅しとして有効かもしれません。 こちらから税務署に連絡して「会社が源泉徴収票を発行してくれない」と相談してみたら、税務署から会社の不正に調査を入れてくれるかもしれません。 会社の不正でこちらが被害を被っているならば、税務署よりも労働基準監督署の管轄だと思います。

3 ● seble

返信が無いので分かったのかどうなのか分からないので、何と書いて良いかも迷うのですが、
そもそもは賃金未払いですから、請求しても源泉徴収票は出さない、出せないでしょう。そのような周辺を攻めるのではなく、正攻法で未払い分を払えと請求を出した方が簡単です。で、請求程度で払うとも思えませんので、裁判とか労組を入れて団体行動するとかしないと難しいと思います。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
それでも、最終的には差し押さえするしかないので、物が見付からない、そもそも金が全然ないと取り立てできません。
倒産させて、
http://www.rofuku.go.jp/tabid/417/Default.aspx
これで多少は回収できるかもしれません。
(未払い賃金の額、性質による)


多食斎友好=世田介さんのコメント
『そもそもは賃金未払いですから』・・・「源泉徴収票」が貰えないのと、レベルが違う問題では。だとすればsebleさんの言われる、対応が必要でしょうね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ