人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小説の手法についての質問です。小説に顔文字などを取り入れて、若者層を取り込もうと考えたのですが、実際に本になった小説で顔文字が使われたことってありますか?本にすれば当然縦書きになりますよね?また、縦書きで顔文字を表現できる方法などありましたら、教えてください。
参考に顔文字のサイトを貼ります。
http://kaomoji-cafe.jp/jisho/index.html


●質問者: 楽1978
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

チャット隠れ鬼

チャット隠れ鬼

山口雅也が好きなんで読みましたが、可もなく不可も無く、って感じ。
やっぱり、横書きになるんじゃないですか、顔文字を使おうとすると =)


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。縦書きでも使用できる顔文字が存在するようです。

2 ● miharaseihyou

電車男

電車男


ネット掲示板がネタの小説では一番有名な作品ですが、全編2chといった感じです。
顔文字どころか絵にした大きなのも載っています。
もちろん全編横書きです。
雰囲気を伝えようとしたら縦書きでは全然違って見えるようです。

有名になりすぎてDVDとかが検索の上位になってしまっていますが、原作は2chネタです。


楽1978さんのコメント
電車男って小説になってたんですか、知りませんでした。 >雰囲気を伝えようとしたら縦書きでは全然違って見えるようです。 そうですか・・・導入は難しそうです・・・

miharaseihyouさんのコメント
電車男の場合は縦書きは最初から考慮の外だったようです。 作中には見事な文字絵が所々に散りばめられています。 はてなでは一番そういうのに親しんでいるレディーにリクエストを入れといたんですが、気分屋だからコメント程度でも入れてくれるかどうか微妙です。 彼女が以前作った文字絵にテイストが似ている絵が作中に多数登場します。 案外、彼女は原作者の一人だったのかもしれません。 電車男は不特定多数の2chコメンテイターの合作ですから。 流れを記録したら、結果的に面白い作品になっていたという不思議な奇跡です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ