人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPを学んでいると,htmlの中にphpをまぜることがありまして...
全て書き終えた後に見返すととても見にくいコードになってしまいました。

よくでてくるのが
<?php
if():
?>
~~~~
<?php endif; ?>

これなのですが
これってそもそも必要がありますか?
私は必要ないと思ってしまうのです。

それとも使いようなのでしょうか...

詳しい方回答の方をよろしくおねがいいたします!

●質問者: てすと
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ターンタワン

見た目が悪いやわかりにくいというの同感です。

※ PHPにendifなんてありましたっけ?

PHP やその他サーバーサイドの処理言語はHTMLの仕様とはまったく無関係なので、きれいに統合されたように書く方法はあきらめるしかありません。

私はこういう場合はHTML部分もPHPから出力させて書くこともあります。ただし、インデントや改行をうまくしないと出力されたHTMLファイル(データ)の視認性が悪くなります。
<?php
if (...) {
echo "~~~~";
}
?>

これで回答になっていますか?


2 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

こういう場合の一般論としては、smartyの様なテンプレートエンジンを用いるということになると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql5_11/mysql5_11a.html
ただ、読みやすさとかは場合にもよりますし、人や程度にもよります。
また、そもそもの作りが複雑とか、処理が分散してるとかもありますし、
インデントの付け方や、コメントを付けるなど、コーディングスタイルで読みやすくなったりもしますし、
ちょっとしたことならロジックとテンプレートに分かれない方が分かりやすいかも知れません。
ある意味、文才みたいな所もあるとは思います。


3 ● uwao

1本のファイルにHTMLとPHPを一緒に書き出すと見た目が悪い場合が多いように思います。
PHPのプログラムが長めの部分は、別のPHPファイルにまとめ、
<?php
require('***.php');
?>
で実行させると良いと思います。

プログラム部分を纏めることで、オブジェクト思考のプログラム構造にも出来ると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ