人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勉強の事で相談です。
親に勉強をしろと言われますけど、
どう勉強したら分かりません。あと、まじめにできません。
問題集を買って貰ったのですが、やる気がうせて放置しました。
まじめに勉強したいと思うのですが、なぜかやる気がうせます。
なんかやる気になれるような勉強(?)の仕方ありませんか??
(あと、伝わりましたか??)

●質問者: もつもつこっこ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

親が勉強しろというのは テストでいい点をとれということです。

ま、勉強は 親のために やるんじゃないですけどね。

どうせやるんだったら自分の好きな勉強をしたらいいと思います。

えっ!? 好きな科目とかないって?!


2 ● cx5

俺も今年受験生になって親に勉強、勉強とうるさく言われてます(笑)

えっと、まずは
「10分やったら、5分休憩」というのはどうでしょうか。勉強はやらないよりやったほうがマシです。なので、10分でもいいので勉強してみると、意外とできるものですよ。

それと、テスト前は
「テストで○点を取ったら、○○買って!」と言うのはどうでしょう。それで親が約束をしてくれたら(してくれればの話ですが)、やる気が出て、勉強をする気になると思いますよ。


3 ● 莉愛

前、友だちから聞いた話ですが、「ご褒美」を用意しておくといいそうです!
私は、「この問題をとけたら飴を食べていい!」等と決めています☆


4 ● hathi

> 親に勉強をしろと言われますけど、
> どう勉強したら分かりません。あと、まじめにできません。
⇒ まじめにではなくても、教科書を読むとか、書いてある通りにやってみるとか、をすれば、勉強したことになります。 学校の試験でも、その時間中にやれる範囲で問題に取り組み解答用紙に書いていれば、試験を受けたことになるのと同じです。

> 問題集を買って貰ったのですが、やる気がうせて放置しました。
⇒ やる気が失せたという前に、もともとやる気満々だったわけでもないのではないでしょうか。 やる気の高さなど気にするのが良くないです。 やる気がなくても、30分間問題集をやるとかすればいいのでしょう。 1日に3回取り組めば、一時間半やったことになります。

> まじめに勉強したいと思うのですが、なぜかやる気がうせます。
⇒ まじめに勉強したいとか、やる気がどのくらいあるか、を気にしなければいいです。 まじめにやりたくなくても、やる気がなくても、30分間は勉強すると決めて実行するだけです。 学校に行ったり、友達とどこかに行く場合でも同じです。 まじめか、真剣か、積極的かなどを気にしないことです。

> なんかやる気になれるような勉強(?)の仕方ありませんか??
⇒ やる気は、やっている内に湧いてくるものです。 楽器演奏やスポーツでもゲームでも、最初はうまくいきません。 そこでやる気が失せたとやらないで放置すれば、やらない方向になるし、やる気もなくなります。 練習したり、すーっとやり続けていると、少し上手くなったり、やることに抵抗感がなくなって、やるのが苦痛でもなくなって、さらに続けていると、おもしろくなったり、やる気が湧いて、空き時間を見つけるとやろうという気が起きてきます。 やる気が先にあるのではなくて、つまらなくても、ただ続けている内にやる気が湧いてくることもあるのです。
ただ続けているだけだと、毎日の食事や睡眠、歯磨き、掃除、家事、学校の勉強でも、やる気など湧かないことも多いです。 漫然とやるのではなくて、「今日はこれを」「このように」などのように少し意識的に前向きに目標を持つような積極的関心を持ってやるようにすると、やり続けていく内に、やる気が高まって来るようです。

> (あと、伝わりましたか??)
⇒ おそらくこんなのだろうという、あなたの状態や気分は、この質問の文章で読み手に伝わると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ