人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自傷行為について

私は最近何かむしゃくしゃしてホントにネガティブです。
いつもは明るいというイメージがある私でいろいろな人から心配されるほど暗いです。
いじめではないですけど悪口を聞いたり、私にこいつうざいなみたいな態度をよく出す人もいます。もっといろいろ悩んでいるもあります。

そういうのがホントいやで悩んでいます。

でも、なんかうまく発散できなくて、痛いって知ってて指の甘皮を剥いでしまいます。
1日にこの前は3本の指の甘皮を剥いでしまいました。
これって自傷行為ですか?

●質問者:
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

医学的に自傷行為と言うのかどうかは分かりません。
何にしても、マラソンでもして下さい(間違ってもジョギングではない)
疲れ切って何も考えられなくなります。


2 ● 朝霞(あさか)

イライラを解消するために、意識的にまたは無意識に何か行動してしまうというのはあります。
蘭さんの行為を「ストレスによる自傷行為」かどうか判断するのは、精神科や神経内科の医師等専門家になります。

まずは、学校に「スクールカウンセラー」の資格がある方がいらしたら、その方へ、または保健の先生に相談してみてはどうでしょうか。

悩んだりイライラしたりすることは、特別おかしいことではありません。ただ、その不安が続くと心身に影響がでることがありますから、早めに相談できる方に相談するのが良いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ