人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車学校で緊張を和らげる方法を教えてもらいたいです。
明日は自動車学校の第一段階の修了検定があるんですが、その中で教習所内のコースを走る実技の試験があります。
いつもと同じく助手席に教官が乗ってるだけでも緊張してミスをしてるんですが、試験では後ろにも同じ教習生が乗って走るので余計に緊張しそうです。
なんか大きなミスをしそうで不安なんですが何かリラックスできる方法はないでしょうか?心構えみたいなのを教えていただけるとうれしいです。
一人で運転する無線教習だとうまく走れたんですがどうも人が同乗してると力が入ってしまいます。

●質問者: ジェム@苺一会
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

要するに他人恐怖症なわけですから、試験で同じ組になった人や教官とかにちょっと雑談とか質問とかしてみたら良いのでは?


ジェム@苺一会さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるべく話をして緊張感を解いていきたいと思います。

2 ● SALINGER
ベストアンサー

思い返すと私も無線教習は大好きでした。でも隣に教官が乗るともうガチガチでよく運転免許が取れたと今思うと不思議です。

私の場合は修了検定のときは確か私の前に運転した女性が坂道発進で失敗してスタート地点に戻されたんだけど、その方の運転があまりにも下手だった為に何か自信というか余裕が出て緊張が解けたんですよね。

人の失敗を利用して自信を持つというのは不謹慎かもしれませんが、合格の為ならそんなことも言ってられません。一番下手そうな人を見て自分ならもうちょっとできそうとか考えると心に余裕ができますよ。

検定のときは後ろに人が二人乗ったりして車が重くなるので、スタートとかエンストしないように強めに踏み込んだ方がいいです。それとS字とかクランクとか遅い分には減点されないのでゆっくりやることです。頑張って。


ジェム@苺一会さんのコメント
回答ありがとうございます。 自分も下手なほうですがそれより下手な人も必ずいるはずですよね。 やはりみんな緊張して条件は同じなんですから余裕や自信を持ってないと損ですね。 技術的なアドバイスもありがとうございます。大いに参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ