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所得税について質問です。
今まで月に5,100円所得税を給料から引かれていました。
4ヶ月給料未払いで、3ヶ月間は健康保険料と厚生年金と雇用保険料のみ会社が払っていて
4ヶ月めは月の途中で退職したので、雇用保険料のみ会社が払っています
健康保険料と厚生年金と雇用保険料を払われた月とと雇用保険料のみ払われた月の
所得税はそれぞれいくらになるのでしょうか。
また会社がごまかしなどすると思うのですが今まで所得税を払っていた人が辞めたことを
雇用保険被保険者資格喪失届などで把握しているのでしょうか。

●質問者: isiz0507
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

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1 ● antipattern
ベストアンサー

まず所得税について。
所得税は年間の所得によって税率が決まり、それを各月の給与にかけることで税額が決まる形になります。(控除とかは無視します)
従って給与が未払のまま支払われていないのであれば所得税はゼロです。
※余談っぽくなりますが、住民税は前年の所得に応じて額が決まるので、所得がゼロでも納税が必要です。

もうひとつのご質問の資格喪失届けですが、健保と国税は基本的に連動していません。
健保に届けを出してもその情報は国税に届いていないと思ったほうがいいです。
ただ先ほど書いた通り、所得税は実際に所得がなければ発生しませんので、特に心配は無用かと思います。
退職にあたって、源泉徴収票を必ず受け取り、今まで貰った金額や引かれた税金や保険料と矛盾がないか確認しておいてください。
そこに矛盾がなければ、例え一時的に過払いになっていたとしても、再就職先での年末調整や確定申告で還付されますので。

また余談っぽくなりますが、会社が誤魔化すのはどちらかというと健康保険料や厚生年金保険料の方です。
年金保険料は特に将来の年金額にはねかえりますので、正しく払われているか確認したほうがいいと思います。


2 ● papavolvol

税金に関しては心配ありません。会社から源泉徴収票を受け取ってください。来年の3月にその源泉徴収票を税務署に持って行ってください。払い過ぎた税金は返してもらえます。
年金はお近くの社会保険事務所に、本人確認書類である免許証などを持って、確認に行ってください。きちんと調べてプリントしてくれます。
健康保険はお近くの区役所、県庁、支所に問い合わせてください。

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