人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高卒認定の受験科目数について
「理科」の科目が、5科目のうちから2科目必修となっていますが
そのうちの1科目を過去に合格している場合、今回の受験で5科目の中から2科目受験する事は可能なんでしょうか。
もしくは、これについての問い合わせ先(出来ればメールが望ましい)が知りたいです。

●質問者: Tankobu444
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rouge_2008
ベストアンサー

文部科学省の高等学校卒業程度認定試験ページの、試験科目・合格要件には次のようにあります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/003.htm

※ 既に合格している科目を再度受験すること、合格に必要な科目数を超えて受験することはできません。
※ 高等学校の単位認定のためにこの試験を受験する場合であっても、上記の試験科目数を超えて受験することはできません。


高等学校卒業程度認定試験Q&A 試験科目について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/004.htm

過去に合格した科目及び免除を受けている科目の再受験や、規定の科目数を超える科目の受験は認められるのですか?

(答)過去に合格した科目や免除を受けている科目の再受験及び規定の科目数を超える科目の受験は認められません。


ですので、おそらく合格済みの科目を除いて、1科目受検する事になるのではないかと思いますが、確実ではありませんので、お問い合わせフォームから遠慮なく問い合わせてみてください。
問い合わせ先は、生涯学習政策局生涯学習推進課です。
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry19/


まだ読んだ事がないのでしたら、一通り目を通してみてください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
http://www.kounin.org


Tankobu444さんのコメント
問い合わせフォームなんてあったんですね。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ