人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分に自信をなくしました。人生の道で迷子になってしまいました。35歳ですが、どうしたら良いですか?
既婚者で子供はいません。情けないですが・・・無職で対人恐怖症や社会不安障害やパニック障害を患っています。精神科に通院しながら薬を服用しながら生活しています。この四月から生活保護受給しています。これからのことを色々考えたら不安で苛々してしまいます。孤独です。自殺願望あり、つい死ぬことを考えてしまいます。自尊心を築きたいです。

●質問者: mzn38
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER

人生の道なんて難しく考えないほうがいいんじゃないかな。人生は迷路じゃないよ。今までもこの先も一本道ですよ。知ることができない他の道が良いか悪いかなんてわからないじゃない。

自尊心だって本当に持ててる人ってどれくらいいるのかなって思うよ。一見成功してるように見える人でも、厳しい競争にさらされて更に上の強者に自尊心を傷つけられてる。ちらっとプロフ見させてもらたけど、高校野球だと上に行けば行くほど力の差を思い知らされるのに似てる。

自尊心というか他の人との対比じゃなくて、自分の中に何でもいいから一本芯のような物が何か持てたらそれでいいのかもしれません。まあ、これは人生負け組の自分自身に向けての言葉です。
http://q.hatena.ne.jp/


2 ● serokangaenai

同じような事を経験しました。

既婚者で子供はいません・・僕と同じです。

なんとかやろう、としてきているのですが、
今も、どうしようもなく、考えてしまう事があります。

ただひたすら考える、って本当に良く分ります。


そういう方、本当に多いですよ。一人じゃ、ないですから。


僕は、今はそれでいい、って思うように、なんとか、そう思うように、しました。

そして、そうして、もし少し気分がフラットになったら、

不安だった事、怒っていた事を、「不安に思う」とは全然別の観点で少しだけ、覗くようにしました。

今でも、やっています。


今受け容れられた方が良いのでは?っていう真実は、

自分自身を責めて、時に傷つけていたりしていたのに、

又にっこり笑って、本来の自分らしく、やっていっている、方を僕は数人知っています、

って事で、それはお伝えしたかった、です。




ご回答になっていれば、幸いに思います。

お身体、ご自愛下さい。


http://q.hatena.ne.jp/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ