人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵を上達させたいのですが、
具体的にどの様なところに、
気をつけたらよいか
よくわかりません。そこで、
みなさんが、絵を描くときに
気をつける点を、教えてください。

●質問者: kn-ay
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● クラウド

絵を上達させるには、
気をつけるというか
「毎日描く」ことが大切です。
気をつけるならまず丸を描いてそこに十字線を弾く(縦が向いている方向、横が目の位置)というようにして顔全体のバランスをとるそして顔の輪郭を描き目や口を描く
などすると全体のバランスが取れます。
僕も絵が下手だったので毎日描きました。今では結構うまくなれました。(自分で言うのもなんですが・・・)
とにかく毎日1?2枚好きな絵を模写してください。
がんばってください。


kn-ayさんのコメント
「毎日描く」、、、飽き性の私には良い事な気がしますwww そういえば前に、模写をしてみたところ 左右の目をおなじように描けなくて大変でしたw とにかく、正しくバランスのとれた 絵を描けるように頑張ります! 回答ありがとうございました^^

2 ● かりりんもんろー

私は左右反転させてみて、バランスをみてみたり、自分の絵が気に入らないときはビリビリにやぶったり、ペンタブならば左右反転→大きさ→・・・・
見たいな感じです((
絵は技術はもちろんですが、バランスはとっても重要だと思います。

ブログなどに自分の絵を登投稿してみて、友達じゃない厳しい意見を言ってくれる方に相談です((
友達だと、思ったことがあってもきっと言えなかったりするので絵のうまい友達でない人に((((



あとは、練習するのみですね♪
好きな絵師さんの絵を常にみるとか、漫画家さんの絵を参考にするだとか、

色々試すと良いと思いますと^^

by.中1


kn-ayさんのコメント
左右反転。。。!!なんという新境地www 今度試してみようと思います! 一応、PIXIVに投稿をしているのですが あまり注目されてませんwww 例に挙げられているようなことを試し 頑張ります^^ 回答ありがとうございました!

3 ● 有希

絵の上達に関しては、練習がかかせませんね。
まず、下描きを第一とします。
下描きがうまくいかなければ、その先に描いていくなかで、上手くいくなんて、ありえませんから。
人物でしたら、頭身をまず考え、六頭身でしたら、大体同じ大きさの丸を六個描き、一番上の丸を顔に見立てて、十字架のような線をいれていきます、それに伴い、目の大体の位置(アタリ)など、決めていきます、その下に描いた丸については、その頭身にあうように、体のアタリを描いていきます。
三頭身目までに上半身を納める??、など。
風景なら、まずはパースをとる勉強からです。(アイレベルなど)
とりあえず、上達するために一番必要なことは「努力」ですね。
私も小学二年生の頃から絵の勉強を始め、今に至るまでに約四年かかってます。(今は中1です。)
それまでの間に、沢山の絵を見て、「ここはこうするのか」みたく学んだり、好きな絵師さんにコツを聞いたりして、今では二年生のときとは比べ物にならないくらい上達はしました。(まだ上手いとは言えない)
私の絵を参考にするのであれば(参考にできるのかどうかはわからないけど)、pixivとか見に来てください。(http://www.pixiv.net/member.php?id=3994751)
フォトライフには、アナログ絵も公開しています。(http://f.hatena/ne.jp/kuromajosan/)
参考になると嬉しいのですが・・・
また、オススメの絵師さんには、こんな方もいらっしゃいます。
興之介さん
http://www.pixiv.net/member.php?id=364971
七瀬尚さん
http://www.pixiv.net/member.php?id=312852
クアドリフォリオさん(はてなでも活動しています)
http://www.pixiv.net/member.php?id=1876620
とりのあくあさん
http://www.pixiv.net/member.php?id=1960050
乃嘉さん
http://www.pixiv.net/member.php?id=2633701
kaoruさん
http://www.pixiv.net/member.php?id=743845

絵の練習、頑張ってくださいね!
そして、上達させるために練習中の者どうしとして、お互い頑張りましょう!


kn-ayさんのコメント
大体同じ大きさの丸を、、、の事ですが 美術の授業でやった記憶があります´ω`) やはり基本中の基本なんですねwww そして、上手な方を真似ることや 練習を続けることは大切なんですね! たくさんの絵師の方の紹介 ありがとうございました。 回答ありがとうございました

4 ● 勇者よっしー
ベストアンサー

こういう質問は何度かありますね。
僕は毎回「脳の右側を描け」のトレーニングをひと通りしなさい、と書きます。本を買ってきて50日足らずトレーニングするだけで「絵師」になれるなら、そのぐらいの金額と時間の投資は安いもんですよ。
さて、pixivのイラスト見ましたが、「とりあえず人と違う事がしたい」という感じが伝わってきました。でも肝心の「何がやりたいか」が伝わってこないです。
人というのは、イラストを見るとき、必ず好意的に見てくれるとは限らないです。否定的な視点から入る人もいます。というかそういう人の方が多いです。
つまり、敵意を持って描いたら、もうその絵は基本的には世の中には受け入れられないんだ、と考えるべきです。貴方の知り合いが、貴方が描いた絵だという事を知っていれば、それは受け入れられるでしょうけど、それは貴方の求めるものでしょうか。
だから、書く側が、見る側の敵意なり否定なりを意識して、精神に余裕を持って書くテーマなり書きたい何かを決めないと、そもそも人に受け入れられないのが現実です。
キャッチーな絵ばかり描けというわけではないのです。逆に、キャッチーである事を避けてしまう理由も考えてみてください。


kn-ayさんのコメント
せ、専門的(?)な回答が、、、! 私はいつも、特に何も考えずに思いつきだけで 描いているので多分、なにも伝わってくるものが 無いんでしょうねww これからは。何かを伝えようと思い 伝えられるような絵をかこうとおもいます^^ 回答ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ